このページの本文へ

McAfee Blog

マカフィー、フォートナイトAndroid版と称する偽物がYouTubeビデオを通じて流通していることを発見

2018年06月22日 18時45分更新

文● McAfee

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゲーム「フォートナイト(Fortnite)」の偽Android版がYouTubeビデオを通じて流通

 「フォートナイト」というゲームをご存知ですか?おそらく現在世界で最も人気のあるゲームで、有名なゲーマーも含め何百万人ものファンがいます。どうやらサイバー犯罪者も気に入っているようで、Android版はまだ発売されていないにも関わらず、彼らはEpic Gameのフォートナイト「流出」バージョンをYouTubeビデオを通じて宣伝しており、Android版の入手先として偽のリンクを紹介しています。

流通していないはずのAndroid版がダウンロードできる!?

 これはユーザーが「Android用のフォートナイトをダウンロードする」または「Androidにフォートナイトをインストールする方法」という単純な検索をGoogleまたはYouTubeで開始するところから始まります。この検索でゲームのアンドロイド版の入手の仕方を教えるいくつもの動画がヒットします。中には何百万もの視聴回数のある動画もあります。 そこで人々は偽のフォートナイトのアプリの1つをダウンロードするよう指示されます。>

 これらの偽のアプリは、iOSアプリの読み込み画面にあるのと同じ画像を数多く使用しているため、もっともらしく見えます。彼らはゲームのイントロ曲も流し、ユーザーにログインを促します ー 本物らしいですよね? しかしこの偽アプリはすぐ正体を現します。

人気ゲームの偽Android版のダウンロードに誘導した後は?

 アプリはユーザーに携帯番号の検証を求め、確認で[OK]をクリックすると、 ユーザーがボットでないか確認するためのサイトに誘導されます。そして別のアプリをダウンロードし、そのアプリ内の「ロック解除の手順」のリンクをクリックするよう指示されます。ユーザーが「タップしてインストール」をクリックすると、Google Playに戻ってしまいます。ユーザーが何度アプリをインストールし続けても、実際には本物のフォートナイトのゲームは決して入手できません。*

 これはつまり、サイバー犯罪者がアプリのダウンロード数を増やして結果的に儲けようとしているのです。この件はオンラインゲームにはリスクがあり、フォートナイトも例外ではないことをあらためて思い起こさせてくれます。こういった事象から身を守るために、惑わされないためのポイントをご紹介します。

偽アプリに惑わされないためのアドバイス3点

1.情報は正確か、必ず裏を取る

 おかしいな、と少しでも思ったら、複数のプラットフォームで、いつどこで入手できるのか確認して下さい。調べた情報に食い違いがあるときは、公式のゲームのサイトで正しい情報を確認してください。

2.発売元に確認

 第一のセキュリティルールは、発売元の会社の指定の場所以外からダウンロードしないことです。最も信頼できるのは発売元ですので、本物を利用しているのか確認してください。 Androidユーザーの方は、こういった偽アプリをダウンロードしないようにEpic Gamesのフォートナイトバージョンを待つのがベストでしょう。

3.包括的なセキュリティ対策を

 モバイルiOSバージョンのフォートナイトだとしても、コンピュータでほかのゲームをしているのだとしても、安全のために追加のセキュリティツールを使用してすべてのデバイスを管理することが重要です。そのためには、マカフィー リブセーフなどの包括的なソリューションを使用してください。

* この記事の公開時点では、Android版はリリースされていません。なお、公式サイト内FAQページでは、近くリリースされるであろう記述がされています。

【参考】

 ※本ページの内容は、2018年6月21日(US時間)更新のMcAfee Blogの内容に一部追記しています。


原文:Heads Up Gamers! Fake Fortnite Android Apps Are Being Spread via YouTube Videos
 著者:Gary Davis

カテゴリートップへ