このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今月のピックアップコスプレイヤー 第7回

絶対領域と背中に目が釘付けになるコスプレイヤー

2018年05月27日 15時00分更新

文● pepe 編集●北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

颯汰郎さん(@_so_uta)
アルトリア・ペンドラゴン[セイバーオルタ](Fate/Grand Order)

―――続いてご紹介させてもらうのは、 Fate/Grand Orderでアルトリア・ペンドラゴン[セイバーオルタ] のコスプレをする「颯汰郎」さんです。よろしくお願いします。

【颯汰郎】 よろしくおねがいします。

―――まず初めに、コスプレを始めたのはいつごろですか? そのきっかけは何でしょう?

【颯汰郎】 中学三年生の誕生日に母と原宿に買い物に行った時に、「涼宮ハルヒ」と「鏡音リン」の衣装を買ってもらったのがきっかけでした。それまでコスプレとかしたことがなかったのですが、衣装を見たら急に欲しくなってしまいました。原宿のゴシックロリータのお店だったのですが、なぜかコスプレ衣装売ってました(苦笑)

―――当時はどれくらいの頻度でコスプレをしていましたか?

【颯汰郎】 コスプレを始めた頃は数ヵ月に1回程度でした。試しにコスプレしてみたかった感じかな。高校生の時にボーカロイドの「IA」の衣装をそろえてから本格的にコスプレに目覚めて、徐々に回数が増えていき、最近は月に5~6回やってます。

―――そうしたら毎週末、週1回以上コスプレされていますね?

【颯汰郎】 はい、学生時代はアルバイトもしていましたけどあまりお金がなく、周りでコスプレをやっている子もいなかったのですが、今はコスプレのお友達がいっぱいできて、撮影の予定でスケジュールが埋まっています(笑)

―――女装と男装、どちらのコスプレすることが多いですか?

【颯汰郎】 8:2の割合で男装が多いです。あんさんぶるスターズ!のコスプレをよくやっているのですが、中でも「高峯 翠」がいちばん大好きなんです。

―――コスプレイベント、またはスタジオ撮影はどちらが多いですか?

【颯汰郎】 去年はスタジオでの撮影が多かったのですが、最近はイベントに参加する方が多いかもしれません。お友達にも会えるし、コスプレをしていなくても気軽に参加できるので。スタジオ撮影は、併せの撮影がほとんどなので、今日みたいな個人撮影はコスプレを始めてからまだ4回目くらいかも。

―――衣装は既製品を購入しますか? それともご自身で作られますか?

【颯汰郎】 私は買っちゃうかも。買ったほうが安かったり、既製品でも良くできている衣装があるので。衣装がないときは自分で作りますけど、ミシンを持ってないので手縫いになってしまうのです。あんさんぶるスターズ!の衣装を手縫いしたときは徹夜して作りました。

―――今回「アルトリア・ペンドラゴン[セイバーオルタ] 」のコスプレを選んだ理由を教えてください。

【颯汰郎】 ちょうど、Fate/Grand Orderにハマっていて、サーヴァントをやりたいなと思っていたタイミングでした。好きなサーヴァントは他にもたくさんいるのですが、綺麗なドレスが着たかったので「アルトリア・ペンドラゴン[セイバーオルタ] 」にしました。

―――ドレス良いですよね! こういう撮影をしていないと普通はあまりない機会なので私も撮影できてうれしいです。

【颯汰郎】 紺色だけど光の加減で黒にも見えるし、光沢があってこのドレス素敵じゃないですか? むしろ私はドレスを着たかったのでは?! と言う感じです。あ、純白のドレスも着たいです(笑)

―――今までコスプレしたお気に入りのキャラクターは何ですか?

【颯汰郎】 ダントツであんさんぶるスターズ!の「高峯 翠」で4~5着くらい衣装を持っています。「真白友也」も6着あるかな? 最近だと、僕のヒーローアカデミアやアズールレーンなどもコスプレもしています。

―――コスプレメイクで使っているオススメのコスメはありますか?

【颯汰郎】 私のオススメはCANMAKEの「トランスペアレントフィニッシュパウダー」です。肌に自然な光沢が出て一段明るくなります。鼻筋に塗ればハイライトが入るので立体感が出ます。それと、KATEのアイライナーで「ダブルラインエキスパート」がお気に入りでいつも買い溜めしてます。毛先が細く影のラインを描きやすく、自然な仕上がりで二重を作れます。涙袋も作れるので、いろいろなコスメイクに最適です。

―――コスプレをしていてよかったことはありますか?

【颯汰郎】 共通の趣味を持つお友達がたくさん増えてうれしいです。私自身もカメラを持っているので、お友達のコスプレを撮影させてもらうことがあります。好きなキャラクターに変身して、撮影したりしてもらったりするのはとても楽しいですよね。

―――「颯汰郎」さんにとっての「コスプレ」とはなんですか?

【颯汰郎】 普段の自分とは違う存在になれる。私は男性への変身願望が強くて、それで男装が多いのかもしれません。

―――ありがとうございました!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ