このページの本文へ

iCloudの無駄な同期を防いで、ストレージを節約する技!

2018年05月22日 10時00分更新

文● 貝塚/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「iCloud」のストレージには上限があります。限られたストレージを有効に使うためにも、無駄なデータのアップロードは避けたいですよね。今回は「iCloud」機能の「オン/オフ」を切り替える方法を紹介します。

 「設定」を起動します。画面上方に表示されている「ユーザー名」をタップします。

 「iCloud」をタップ。

 「iCloudを使用しているApp」の下にAppの項目が表示されています。

 Appの項目の右側をタップすると、「オン/オフ」が切り替わります。今回は「Game Center」を「オフ」にしましょう。「Game Center」をタップ。Game Centerは、iPhoneでゲームアプリを遊んだ際のセーブデータなどをバックアップしておく項目です。

 Game Center内のデータが「iCloud」に保存されなくなりました。このように、デフォルトでは全ての項目がオンになっているため、自分にとって必要のない(iCloudに保存しておく必要のない)カテゴリーは、オフにすることで、iCloudの容量を浪費することを防げます。

 「iCloud」機能の「オン/オフ」を切り替えて、ストレージを効率的に使いましょう。

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中