このページの本文へ

あぷまがランキング 第130回

iPhone人気無料ゲームベスト10【5/7~5/13】

おそらくデビュー作なのにかなりの完成度「カレーのおひめさま」

2018年05月16日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
CREDIT WARS-単位ください-
Kazuki Ogiwara

 タップで高度を調整しながら進んで行くエンドレスゲーム。赤い鎧をまとった謎の大学生を操作し、風船型「単位」を拾い続けましょう。タップし過ぎると、「ビール」と言う甘くて苦い罠が用意されています。誘惑に負けず、大学生活をレッツエンジョイ。

App Storeアプリをダウンロード

9位
簡単脱出ゲーム
Ayami Ito

 白と黒のパネルが用意された部屋から脱出しましょう。とあるルールに気づけばあっという間にクリアできるそうです。「そうです」と書いたのは、とあるルールに気づけませんでした。1枚のスクリーンショットで何か閃いた方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

App Storeアプリをダウンロード

8位
幸せの四葉のクローバー
ERX

 女の子が左から右へ歩いている間に、「4つ葉のクローバー」を見つけるシンプルゲーム。タイトル画面に流れる「謎の歌」がなんとも言えないパワーを秘めており、ゲームはしないけれどもアプリを起動してしまう、そんな日々が2、3日続きました。

App Storeアプリをダウンロード

7位
脱出ゲーム 5時の導き
Kazuaki Nogami

 オーソドックスな脱出ゲーム。12個の部屋に設置された様々な「時計」を使った謎を解き、脱出しましょう。オープニングの「気がついたら部屋に閉じ込められていたとよく言うが、そんなこと起こり得るのか?」「起こったわ」みたいな導入部分が個人的にお気に入りです。

App Storeアプリをダウンロード

6位
黒う人の逆襲
Ylab Inc.

 「ブラック企業」をテーマにしたノベルゲーム。ときおり出てくる選択肢から最適なものを選びながら、物語を読み進めていきましょう。冒頭に「ちょっとハードな表現がある」という注意書きがございますので、苦手な方はご注意くださいませ。

App Storeアプリをダウンロード

5位
トニーくんのポゴスティック
hasegawa takuji

 みんな大好き「金髪トサカ頭」のトニーくんが頑張るシリーズ。今回は「ポゴスティック」。「ポゴスティック」とはなんぞや?となるのですが、「ホッピング」みたいなものと思っていただければ幸いでございます。前後に傾いて体重移動し、障害物を避けながらゴールを目指しましょう。

App Storeアプリをダウンロード

4位
ModernArtTank
Masayasu Maruyama

 あなたは「タンク」の操縦士。360度グルグル回すことができる「砲台」を利用して、あらゆる方向から侵略してくる敵を迎撃しましょう。「歯車」のような独特なコントローラーを使った操作感が、慣れればかなり気持ちよさそうです。

App Storeアプリをダウンロード

3位
前衛的なクソゲーRPG
Satoru Higuchi

 ドラクエ風RPG。あなたは勇者です。仲間を集め、魔王を討ちましょう。「前衛的」と書かれていますが、序盤は割と定番な感じで進んで行きます。「クソゲー」と書かれていますが、普通に楽しめます。後半どうなるのかわかりませんが、最後まで楽しめそうな雰囲気は感じます。

App Storeアプリをダウンロード

2位
おばけの谷 Penny Pincher
Yosai Taneda

 「シーソー」を使って、ドル袋を上へ上へと跳ね上げて行くゲーム。オバケを操作し「重り」をシーソーに落とすわけですが、「落とす高さ」によりドル袋の飛んで行く距離が変化。高過ぎず低すぎず絶妙な高度で重りを落とし、ドル袋をゲットしましょう。

App Storeアプリをダウンロード

1位
カレーのおひめさま
Saori Utsumi

 頭に「ルーを入れる器」を抱えた女の子を左右に動かし、空から降る「スパイス」をキャッチしまくって「カレー」を完成させまくる、シンプルドット絵ゲーム。ちなみに「ルーを入れる器」は、「グレイビーボート」「ソースポッド」などと呼ばれているそうです。

App Storeアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「カレーのおひめさま」。ストア情報を見る限り、おそらくこれがデビュー作だとは思うのですが、とんでもない完成度ですのでお時間ございましたらぜひお試しくださいませ。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
ZUIZUI
Ryosuke Tamura

 「顔文字」を使ったミニゲーム。ランダムで表示される顔文字を素早くタップしましょう。iPhoneリリース時は顔文字系ゲームがたくさんリリースされていました。あの頃の甘酸っぱい記憶を蘇らせてくれたので、こちらで取り上げさせていただきます。

App Storeアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中