このページの本文へ

LINEトラブル目安箱:

「課長マジキモい」会社のグループLINEに誤送信した話

2018年04月24日 12時30分更新

文● G. Raymond

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

About Article

身近なLINEトラブルと対処法をシェアして、だれかの「困った!」を防ぎましょう。LINEトラブル目安箱はみなさんの体験談を募集しています。

教えて! LINEトラブル体験談
https://goo.gl/forms/yN8z2LbNdx37AEB83


課長の悪口うっかりLINE
(ロイさん・24歳男性・長崎)

 私は現在24歳で職業はデザイナーをしています。過去の職場でのLINEトラブルについて今回はお話ししたいと思います。

 私が以前働いていた職場は広告代理店で、社内ではコミニケーションをより大事にしていて課の中の人でグループLINEを組んでいて、そこでなんでも意見は話すといった形でした。仕事のことからプライベートのことまで色々な話しがグループLINEで交わされていたのですが、あるとき課長がグループLINEに「今度飲み会を開催するのでみんな来るように」とLINEしました。

 みんなは、いろんなスタンプを送ったりしていて、一応私も何かしら返事はしないといけないと思い、スタンプを送りました。本当は行きたくない人もいるのですが、課長はいつも立場を利用して強制参加させます。店は課長のほうで決めていたようでした。

 当日、飲み会場所に行ってみるとなんと、ゲテモノ居酒屋でした。

 みんなは知らずに集まっていて、着いてから気づいていました。課長は嫌がるみんなを気にせに、カエルやイナゴ、ヘビなどをパクパク……。みんなかなりドン引きしていましたが、課長は酔いが回ってくるとさらにエスカレートしてきました。

 女性社員にタガメをむりやり食べさせようとしたのです。周りは笑ってはいましたが、かなりドン引き。ある女性社員がかなり酔っ払って、私たちのLINEグループに「課長マジキモい!」「タガメの顔よく見たら課長だ!」と悪口を連投しはじめたのです。

 いつもその女性社員は、かなりお酒を飲んで酔っ払って色々言ったりしますが、今回はさすがにヤバイと思いどうにかしようと思いましたが、課長のスマホを勝手に取ってLINEを開いて消去することなんてできないし、課長がスマホを開くのも時間の問題だとかなりドキドキしていました。そして、さらなる事態が起きました。

 女性社員が反射的に「マジで帰りたい」と返信したのです。

 私はグループLINEだと気づいていましたが、LINEした本人たちは、かなり泥酔していて わけがわからなくなっています。そのとき課長がスマホを手に取りました。課長は画面をずっとにらんでいて、LINEの内容を見て「みんなノリが悪いんだよ!」とキレて帰ってしまったのです。後日酔いがさめた後に女性社員たちは、課長に謝罪。課長もふざけすぎたと謝罪して和解しました。

 グループLINEは多数が見るので、間違って他人の悪口など送ってしまうとトラブルになるものだと気をつけています。


目安箱より

 ひ、ひぃー! 文面からすると誤送信というか課長の女性に対するパワハラが問題のような……女性社員は謝る必要もなく黙って帰った上で上役に報告・相談でよかったような……ちなみにLINEには昨年12月から送ったメッセージを取り消す「送信取消」機能がついています。今回の件のようにうっかり誤投稿をしてしまったときは送信取消のことを思い出してみてください。


▼LINEトラブル目安箱
投稿はこちらから
教えて! LINEトラブル体験談
https://goo.gl/forms/yN8z2LbNdx37AEB83


■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

QDレーザー販促企画バナー

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン