このページの本文へ

厳選! アキバ最新ニュース 第7回

外国人観光客に大人気 秋葉原でカプセルトイを狙うならココ

2018年04月27日 12時00分更新

文● 佐藤ポン 編集●南田ゴウ/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

この連載は日々変化し続ける秋葉原の街の、ちょっとおもしろくて、ほんの少しだけ役に立ちそうな情報を紹介するコーナーです。

狙いのカプセルトイをショップ巡回で見つけよう

 秋葉原を訪れる外国人観光客に大人気の「カプセルトイ」。丸い球体のケースに入れて売られており、「ガチャガチャ」とか「ガチャポン」と呼ばれる商品です。一般的に価格は200~500円ほどで、カプセル状のためかさばりません。さらに開けるまで何が出てくるかわからないのが、お土産として人気の理由のようです。今回はアキバでカプセルトイの品揃えが豊富な店をご紹介します。

海洋堂 HOBBY LOBBY TOKYO(Googleマップリンク)

・営業時間:11:00~20:00
・住所:東京都千代田区外神田1-15-16 ラジオ会館5F

 秋葉原駅電気街口を出てすぐのラジオ会館5階にある「海洋堂 HOBBY LOBBY TOKYO」。フィギュアや模型でおなじみの海洋堂の直営店です。商品の特徴は、カプセルトイとは思えないほど精巧に作られているところ。特に人気の商品は、発売後数日で売り切れてしまうことも!

 また、このショップには本来は地方に行かなければ買えないご当地カプセルトイをゲットできるのがうれしいところ。カプセルトイが好きな方にオススメのショップです。

トモカ電気 プロショップ(Googleマップリンク)

・営業時間:10:00~20:00
・住所:東京都千代田区外神田1-15-16 秋葉原ラジオ会館2F

 ラジオ会館の2階にある老舗「トモカ電気 プロショップ」は、ケーブルや音響機器、照明機器などのパーツを売っている商店。しかし、店舗の外側には大量のカプセルトイ販売機が並んでいるので、ラジオ会館に訪れた際にはここもチェックしてみましょう。

秋葉原ガチャポン会館(Googleマップリンク)

・営業時間:11:00~20:00
・住所:東京都千代田区外神田3-15-5

 「秋葉原ガチャポン会館」は、アキバで有名なカプセルトイ専門店。店内には数え切れないほどの販売機ががずらり! 立地がよいため、いつも外国人観光客であふれています。販売されている商品のラインアップもさまざまで、万人が楽しめる品揃えが魅力。欲しいモノがあったら、まずここで探してみましょう。

アキバ系アイドルショップ(Googleマップリンク)

・営業時間:11:00~21:00(土日:10時~)
・住所:東京都千代田区外神田3-15-6

 中央通りに面した小さなショップ。店内はやや狭いものの、販売されているカプセルトイは多め。この店にはなんと、カプセルトイ販売機といっしょに外貨両替機まで設置されています。日本のユーザーにはあまり役に立ちませんが、日本円を使い尽くしてしまった外国の方には重宝されているようです。

 秋葉原の街には、先述のショップのほかにもカプセルトイが売られている店がたくさんあります。ゲームセンターやホビーショップのエレベーターホールにはだいたい設置されているので、狙った商品がある場合はこまめなチェックが吉ですよ!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ