このページの本文へ

ただし、長期使用に注意

Apple Watch春の新バンドレビュー

2018年05月02日 10時00分更新

文● 佐藤 正人/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

春に発売された新バンド

 ようやく花粉シーズンが終わり、夏に向けて思い切り外に出られる季節になりました。また、5月に入ったことでだいぶ暖かくなり(むしろ暑い)、衣替えも一気にすすみそうですね。腕を出す人もいれば足を出す人もいることでしょう。

 ところで、腕時計やスマートウォッチを身に着けている人なら、これからの季節はお洒落なバンドが欲しくなったりしませんか? 去年買ったのが飽きてしまい、そろそろ買い替えを検討している人もいるのではないでしょうか。

 というわけで、アップルが3月に発売したApple Watchの新作バンドから、「ブラックストライプウーブンナイロン」のレビューをお届けします。なかなかカッコよくておすすめですよ。

アップル「42mmケース用ブラックストライプウーブンナイロン」

「42mmケース用ブラックストライプウーブンナイロン」を購入

 アップルは3月21日、新たにストライプデザインのウーブンナイロンバンドと最新のNikeランニングシューズとカラーを合わせた限定のNikeバンド、そしてアクセントカラーが特徴のApple Watch Hermesストラップをラインアップに加えました。

 どれも春らしい鮮やかな色で何本も欲しいところですが、僕は無難にブラックストライプウーブンナイロンを購入しました。

 なぜ、このカラーを選んだのかと言うと、今着けているスペースグレイアルミニウムケースに合うバンドの色がブラック系しかないからです。“ブラック系しかない”と言うと少し語弊があるかもしれませんが、やはりステンレススチールケースと比べて明らかに選べるバンドの種類が減ると思います。なので、これからApple Watchデビューを考えていていろんな種類のバンドを付け替えて楽しみたいという人は、どちらかというとステンレススチールケースがおすすめです。価格は高いですが……。

 ウーブンナイロンバンドは1本5800円(税別)です。Amazonなら半額以下のバンドが山のようにありますが、いまだ純正品以外を買ったことがありません。

 パッケージを開くと、バンドと簡単なマニュアルが正面に現れます。相変わらずシンプルな装いですね。

 デザインは見たとおり黒を基調としたストライプ模様で、なかなかお洒落です。

ブラックケースにはブラック系のバンドがよく合う

 Apple Watchのケースに取り付けてみるとこんな感じで、やはりどちらもブラック系のほうがしっくりきます。面白くないと言われればそれまでですが、僕はこれで十分満足しています。

 バンドの裏にはカッコよく「WOVEN NYLON」とありますが、実はこれ、使っていると次第に剥がれます(笑)。昨年買ったウーブンナイロンバンドは一部が剥がれて読めなくなっちゃいました。

 腕に装着してみました。

 ウーブンナイロンはほかのバンドと比べて軽量で柔らかい素材で作られているため、長時間身に着けていても擦れて痛くなるようなことはありません。バンドの重さなんてそんなに変わらないだろと思うかもしれませんが、実際に付け替えて比べてみると重さの違いがよくわかります。中でもウーブンナイロンはトップレベルの軽さだと思います。

軽くて着け心地が良い

柔らかい素材なので擦れても痛くならない

ウーブンナイロンは長期の使用に注意

 お洒落なうえに軽量で着け心地もよく、良いこと尽くめかと思いきや一点だけ注意してほしいことがあります。

昨年買ったウーブンナイロンバンド。汚れ、変色がひどい

 それは汚れやすいということ。1シーズンだけでも毎日着けていると、汗などで次第に変色してきます。上に画像を載せておきますが、去年買ったブルー系のウーブンナイロンがところどころ黄色く変わっているのがわかるかと思います。

 個人的には洗濯機にぶち込んで洗いたいところではありますが、アップルとしては「水洗い」は推奨しておらず、「布で拭く」ことが適切だと案内しています。アップルさん、そんなんじゃ汚れなんて落ちませんよ……。汚れるのは当然のこととしても、長く使い続けられる手入れ方法があっても良かったのではと思います。

 ウーブンナイロンは気分を変えるのにぴったりな1本です。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中