このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

コーヒーを飲んでから「眠る」って本当?

コーヒーと昼寝で働き方改革 仕事の効率を上げる「カフェインナップ」

2018年05月09日 15時00分更新

文● ナベコ(ASCII.jp)ガチ鈴木(ASCII.jp) 撮影●高橋 智 

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ダイドーはなんでカフェインナップを導入したの?
担当者に聞いてみた

ダイドードリンコ 人事総務部の藤田さん

ナベコ「ダイドードリンコがカフェインナップを導入した背景を知りたく、人事総務部の藤田さんにお話をお聞きしに来ました」

ダイドードリンコ 人事総務部の藤田さん「本日はお越しいただき、ありがとうございます」

ガチ鈴木「カフェインナップは適度に睡眠をとることでアタマがすっきりするので、とてもいい取組だと思いました。直球ですが、なぜダイドードリンコでは『カフェインナップをやろう!』となったのですか?」

藤田さん「働き方改革が叫ばれる中で、ダイドードリンコとしても社員の生産性を上げることができる取組を実施したいと考えていました。その中で、当社の強みであるコーヒーを活かせるカフェインナップに注目しました。昼寝することで生産性を上げる『パワーナップ』を導入されている企業はありますが、カフェインナップは昼寝にカフェインを組み合わせています。広島大学の林光緒教授が、『午後の眠気対策としての短時間仮眠』について記した論文でもカフェインと短時間の睡眠との関係が書かれています」

(中略)カフェインレスのインスタントコーヒー100mlに200mgのカフェインを混入して投与し、飲用直後に20分間の仮眠をとらせた。(中略)カフェイン服用後に仮眠をとった条件では、単に仮眠をとった場合より覚醒効果が高く、仮眠直後に洗顔や高照度光照射を行った条件より眠気の低減や作業成績の向上に効果的であることがわかる。

(出典:林光緒他 生理心理学と精神生理学25巻1号(2007)https://doi.org/10.5674/jjppp1983.25.45

ナベコ「なるほど、学術的な論拠もあるのですね」

ガチ鈴木「昨年11月からスタートしているそうですが、社員の反応はどうでしたか? 池田さんや武田さんはカフェインナップを始める前はお昼休憩に同期の方と一緒におしゃべりすることが多かったと言っていましたが、休み時間をいっぱいに自分の時間として活用したいという声もあったのではないでしょうか?」

藤田さん「導入に反対という声は特にありませんでした。カフェインナップの実施も任意ですので、社員が自分の都合で取り組んでいるようです。ただ、昨年の11月にスタートした当初は、昼寝という文化がなかったので実施率は低かったです。社内でカフェインナップを推奨するポスターを貼るなどして認知を高めることによって、自然に取り組む社員が増えていったという感覚です」

ナベコ「みなさん、スムーズに受け入れられたんですね」

ガチ鈴木「カフェインナップを導入することによって、残業時間が減ったなど数値的な変化はありましたか?」

藤田さん「データ的な検証はしていないので、残念ながらお答えできないのですが、社員から吸い上げた感想でいうと『午後の眠気がなくなった』などポジティブな声をきいています。『カフェインナップが自分の習慣となった』という声もありました」

ナベコ「カフェインナップの効果を実感して新しい生活習慣として取り入れられた社員がいるということですね。素晴らしいですね」

ガチ鈴木「カフェインナップは社内的な働き方改革の一環だとは思いますが、社員から好評ということで今後何か展開を考えていますか?」

藤田さん「そうですね。私たちがカフェインナップをしていることをお取引先や付き合いのある企業にお伝えしていくことで、社会にいい影響を与え、生産性に対する意識を高めるきっかけになればと考えています」

「コーヒーを作っている会社なので、コーヒーが仕事を快適にするアイテムになればうれしいです」と語る藤田さん。

適度な「昼寝」で生産性の高い仕事を

カフェインナップで仕事の効率化ができそうと、意気込むガチ鈴木とナベコ。

ナベコ「昼寝の前のコーヒーが午後の仕事を集中力を高めるポイントとは。いろいろな人に話を聞けてよかったですね」

ガチ鈴木「まず自分でやってみたいと思ったし、研修に取り入れているという話も聞けたから、自分が仕事で関わるセミナーイベントでも何か取り入れらるんじゃないかなって思いついたよ。長時間のセミナーだと集中力が低下しちゃう瞬間があるからね」

ナベコ「それはいいですね。仕事ややるべき事を集中して早く済ませたら、早く家に帰れるし大好きなお酒の時間も増えます」

ガチ鈴木「その通り。だけど、それで二日酔いになってたら全然だめだから気をつけよう(笑)」

ナベコ「ともかく、カフェインナップはコーヒー飲んで短時間寝るだけと簡単。試しにやってみるというのはアリですよね」


 本記事では、カフェインナップという効率的な昼寝の仕方を紹介しました。コーヒーを飲んで(カフェインを摂取して)からの短い昼寝が、集中力を高め、効率的に仕事を進める鍵になるかもしれません。仕事の生産性を高めたいという人は注目してみてはいかがでしょうか。

(提供:ダイドードリンコ)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ