• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

VRフィギュアや懐かしのメガドライブの試遊など「セガフェス2018」がスゴイ

2018年04月15日 12時00分更新

 セガゲームスが手掛ける「シャイニング」シリーズの新たなプロジェクトであるPlayStation VR(PS VR)用フィギュア鑑賞コンテンツ「VRフィギュア from シャイニング –キリカ・トワ・アルマ-」も体験可能。

キリカのコスプレイヤーさんがお出迎え

 ゲームイベントのワンシーンのような場面をVRで視聴する「イベントモード」と、等身大フィギュアを眺める「ライブモード」の2つのモードがある。

 イベントモードではキリカが居眠りし、肩に寄り掛かっているところから始まる。顔がとても近く、実際にそばにいるような感覚を覚える。また、キリカの衣装は胸元が割と空いているので、胸の谷間がしっかりと見える。

 これはなかなか……と思わず覗き込んでしまいそうになるが、外部ディスプレーにその視線の先はバッチリ映っているので、周りの目を気にしない勇者以外は遠慮した方がイイかも。

 一方、ライブモードではキリカは動かず、まるで等身大のフィギュアのようにたたずんでいるのを、じっくり鑑賞できるというもの。手を思いっきり伸ばした先くらいにいる感じで、イベントモードよりも距離を感じるが、実際に前に乗り出せば、当然近づくこともできる。

 コントローラー操作で2パターンのポーズと、表情を変えられる。VRでは周囲が幻想的なシャイニングの世界のままだったりするので、テレビ越しにデジタルフィギュアを眺めるのとは、一味違った趣で楽しむことができる。

 ほかのキャラクターを増やすかどうかなど、今後の進展はユーザーの意見次第ということなので、もっといろんなキャラのフィギュアが欲しい!と、友達も巻き込んで猛プッシュしてみると願いが叶うかも。

 そのほか、1Fには懐かしの「デイトナUSA」や「バーチャファイター2」のアーケード筐体が置いてあり、実際にプレイすることができたり、新作のスマホゲーム「共闘ことばRPG コトダマン」や「ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト」、「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」などが試遊できた。

デイトナ~という陽気なサウンドが頭から離れない人も多いはず

バーチャファイター2は2人対戦が可能。対戦の様子は大画面のプロジェクターで視聴できた

ゲーム試遊コーナー

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう