このページの本文へ

TSUKUMOが早くもVTuberになれる「Virtual Cast」推奨PCを発表!

2018年04月13日 23時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 TSUKUMOが公式サイトにて「Virtual Cast」推奨PCを発売予定であることを明らかにした。「Virtual Cast」はドワンゴが本日開催した「ニコニコ超会議2018」の発表会にて発表したPCとPC向けVRヘッドセットを使ってバーチャルYouTuber(VTuber)になりきれる新サービス。現在、すでに「Virtual Cast(β)」として、公式サイトよりダウンロードできる。

 ユーザーはバーチャルキャラクターになって、ほかのバーチャルキャラクターのVR生放送に乱入したり、VRヘッドセットを持っていないユーザーは放送中の空間にコメントで参加できるという。

 TSUKUMOの推奨PCの詳細情報は現在準備中で近日公開予定とのこと。PCスペックは少なくともVRヘッドセットが利用する必要があると考えれば、HTCの「VIVE」や「Oculus Rift」が動作するVR Ready以上である必要があると考えれば、15~6万円以上にはなりそうだ。

 今まで実況放送には興味があったが顔出しはしたくないなぁ~、VTuberになるのおもしろそう!でも、どんなPCやソフトを使えばよいのかわからない、と思っていた人は、推奨PCの発売情報の更新を待とう。

カテゴリートップへ