このページの本文へ

アスキー・ジャンク部リターンズ第204回

日本限定のオリジナルフレーバーいち早く試飲:

モンエナ新作「キューバリブレ」飲んだ これコーラじゃん

2018年04月07日 17時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 モンスターエナジーの新作「モンスター キューバリブレ」が4月24日に発売されます。355ml缶で価格は210円前後。発売に先駆けてゲットできたので、レポートをお届けします。

 世界中でさまざまな種類を展開するモンスターエナジーですが、こちらは日本限定のオリジナルフレーバー。カクテルの定番「キューバ・リブレ」を意識したとのことで、ライムをふんだんに加えたテイストに仕上がっているそうです。もちろん、アルコールは入っていません。

デザインはモンスターエナジーの既製品を踏襲
成分表示。カフェインが140ml超えは強烈ですね

 キューバ・リブレは、第二次キューバ独立戦争の合言葉として使われた「Viva Cuba Libre(キューバの自由万歳)」にちなんで作られたカクテルだそうです。

 アメリカ人将校がキューバ・ハバナの酒場で、アメリカ兵と共にやってきたコカ・コーラと、地元で人気のバカルディ「ゴールド・ラム」をミックス。「Cuba Libre!」と叫んで飲んでいたのが誕生の由来と言われます。

 作り方としては、ラム酒に、ライムジュース、コーラを注ぐというものですが、ライムが入らないものもキューバ・リブレとして飲まれることもあるようです。「ラム・コーラ」「ラム・コーク」などと呼ばれる場合もありますね。

缶側面にはキューバリブレの紹介も書いてある

 ちなみに筆者は、いまいち、キューバについて詳しくありません。音楽と野球が好きなものですから、ある程度キューバ音楽に親しみはありますし、ユリエスキ・グリエル選手が横浜DeNAベイスターズにやってきたときはほんとうにワクワクしたものです。あと、アルフレド・デスパイネ選手の応援歌は千葉ロッテマリーンズ時代のものが最高だと思います(「ラララ……」の泣きのメロディー!)

 それ以外となると、世界史で習ったぐらいの知識と、チェ・ゲバラ、アーネスト・ヘミングウェイ、クラシックカー、「007 ダイ・アナザー・デイ」「ゴッドファーザー PART II」ぐらいしかなじみがありません。

さすがにキューバ・リブレを意識しただけあり、色はかなりコーラっぽいですね

 今回はエナジードリンク大好き、海外出張のたびに現地のエナドリを飲み歩く、編集部きってのエナドリ番長・スピーディー末岡さんと一緒に飲んでみます。

キューバといえば野球でしょう……という安直な理由でこのポーズになりました。一応、スピーディー末岡さん(左)がピッチャー、モーダル小嶋(右)がバッターのつもりです
エナドリ好きに言葉はいらない、まず飲む
「コーラだね」「コーラですね」

 味としては、思った以上にコーラに近いです。ただ、いわゆるコカ・コーラやペプシ・コーラ風ではなくて、もう少し駄菓子的な味というか、ドリンクバーで出てくる感じというか。ちょっと薄い雰囲気の、すこし変わった味がします。ただ、一言で言うなら、やはりコーラです。

 ではライム要素はどうでしょうか? 確かに飲み口からして、すでに柑橘に似た香りがあります。果汁に似た酸味があるためでしょうか(原材料名を見ると無果汁のようですが)、後味はちょっとお酒のようにも感じます。まとめると、変わった味のコーラ風飲料、という趣ですね。

スピーディー末岡さんも高評価

スピーディー末岡さん「エナドリといえば、すっかりレッドブル、モンスターエナジーの2強になって、なかなか新しい味が出てこなかったよね。これはモンエナの新作だけど、かなりコーラの味に寄せてきているから、いわゆるエナドリっぽさがないのはおもしろいね!『気合を入れたいけどエナジーを入れたい』という人に向いているかも」

グルメ担当のナベコさんも試飲。ラムコークは好きだそうです
「お酒じゃないんですよね?」(※お酒じゃないです)

ナベコさん「キューバ・リブレにはくわしくなかったのですが、コーラ味の炭酸ソーダにライムのエキゾチックな香りが加わり、なるほどお酒の味に近いです。アルコール度数はゼロのはずなのに、不思議とラムの風味を感じるんですよ。駄菓子のゼリーのようなちょっと独特の甘さがラムらしいです。飲んでいるとほろ酔い気分になってくる、そんな味でした。モンスターエナジーらしくはないです。甘いラムコークっぽいです」

 エナドリ特有の刺激的な味わいではなく、コーラのような甘さとライム風の香りで、いままでにないテイストに仕上がっているところは評価できます。定番になるかどうかはわかりませんが、エナドリの固定概念を変えるヒットになることを期待したいです。

 なお、4月2日から4月12日の期間中、モンスターエナジージャパン公式Twitterアカウント(@MonsterEnergyJP)をフォローし、指定のツイートをリツイートして応募すると、モンスター キューバリブレ1ケースが50人に当たるキャンペーンも実施されるとのこと。興味がある人はチェックしてみるとよいかもしれません。


モーダル小嶋

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。ショートコラム「MCコジマのカルチャー編集後記」ASCII倶楽部で好評連載中!

人気の記事:
「名門ECMついにストリーミングに! 必聴アルバム25選」「デザインも機能もさりげない ハイブリッドスマートウォッチに惚れた」「8万円以上する『水沢ダウン』買ってよかった」

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧