このページの本文へ

飯田橋で春休みの親子イベントを開催します

親子で学ぼう!未来の「ユーチューバー」に必要な情報リテラシーとAI活用

2018年03月22日 17時00分更新

文● 羽野三千世/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
お詫び:本イベントは、運営の都合により中止になりました。お申込みいただいた方には大変ご迷惑をおかけいたします。(2018年3月28日)

 アスキーキッズでは、4月1日の日曜日に、小学3年生から中学生のお子さんと保護者を対象にした親子イベント『AIで動画自動編集を体験!春休みにユーチューバーデビューしよう』を開催します。

親子イベント『AIで動画自動編集を体験!春休みにユーチューバーデビューしよう』

 子供が将来就きたい仕事ランキングの上位に入る「ユーチューバー」。ユーチューバーは、YouTubeに動画コンテンツをアップロードして、動画再生によって得られる広告収入でビジネスをするクリエイターのことです。プロのクリエイターだけでなく、副業や趣味で動画コンテンツの演出や制作を楽しんでいる人も多く、人気の子供ユーチューバーも活躍しています。

 このイベントでは、ユーチューバーに興味のある小中学生を対象に、まず、ユーチューバーが知っておくべきプライバシーやセキュリティについて学びます。すでにユーチューバーデビューしているお子さんにも、将来デビューするかもしれないお子さんにも知っておいてほしいことをお話します。

 次に、未来のユーチューバーの仕事を体験します。AI(人工知能)のテクノロジーが進化し、これまで人が行っていた様々な作業が自動化できるようになってきました。ユーチューバーが今は手作業で行っている動画編集の作業も、将来はAIが自動化してくれるでしょう。イベントでは、現在開発中のAI自動動画編集システム「撮るだけユーチューバー」(開発:つくるラボ)を使って、動画の自動編集を体験します。

 「撮るだけユーチューバー」は、スマートフォンで撮影した動画をLINEにアップロードするだけで、動画の中の音声をテキスト化して自動テロップをいれたり、効果音を入れたり、ジャンプする動作を認識して場面転換演出をしたりといった編集を加えてくれるシステムです。

 春休みの1日、ぜひ親子で未来のテクノロジーに触れてみませんか? イベント申し込み(参加無料)はこちらから。

カテゴリートップへ

ピックアップ