このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第411回

ファンタと飲み比べてみた

完全にジュース! い・ろ・は・す メロンクリームソーダ

2018年03月19日 19時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 フレーバーウォーターといいますが、ウォーターなのか。もはやジュースではないのか。そんなツッコミをしたくなります。ごきげんよう、アスキーのグビ担ナベコです。今日は「い・ろ・は・す メロンクリームソーダ」を飲みます。アルコールは入っていません。

「い・ろ・は・す メロンクリームソーダ」新発売

 コカ・コーラシステムは天然水ブランド「い・ろ・は・す」の新製品「い・ろ・は・す メロンクリームソーダ」を3月19日発売。515mlペットボトルで、価格は140円前後です。

「い・ろ・は・す メロンクリームソーダ」

 「昔懐かしいメロンクリームソーダの本格的な味わい」を表現したフレーバー炭酸飲料とのこと。国産メロンのエキスを使用しています。

 い・ろ・は・すの変わりだねは「焼きりんご」もありますが、今度は「メロンクリームソーダ」! 個人的に「メロンソーダ」ではなく、メロン「クリーム」ソーダというのがポイントだと思いました。

「メロンソーダ」ではなく「メロンクリームソーダ」。

 喫茶店やファミレスのメニューにあるメロンクリームソーダ。親にせがんで注文してもらったなあ。……なんて、懐かしい思い出と共にあるメロンクリームソーダ。はたして、い・ろ・は・すは見た目が透明ですが、ちゃんとメロンクリームソーダの味がするのでしょうか?

確かに、メロンクリームソーダだった!

 さっそく、試してみました!

 キャップを開けた瞬間にふわんとメロンの香りがします。言い加えると、フルーツのメロンではなくお菓子にありそうなメロンの香りでした。メロンゼリーとか、メロンチョコとかの雰囲気です。

呑んべろ担当ナベコが飲んでみた。

 かなり、香りが強いです。

 香りが豊かで、味はどうなのかなと飲んでみると……。

 ああ、なるほどメロンクリームソーダです!

 炭酸のシュワシュワした刺激。泡はキメが細かいです。同時に、フルーティーな甘みとクリーミーさが広がります。「クリーミー」さというのがポイント。メロンクリームソーダのアイスが溶けてきて、ソーダと混じりあってきた、あのとろけるような味わいが再現されています。

糖類(果糖、砂糖)、食塩、メロンエキスなどが使用されています。

 透明ですが、味が物足りないということはありません。しっかりメロンクリームソーダでした。これはもう完全にジュースです。

 一応、後味はさっぱりめなので、甘さは多少抑えられているようです。なおカロリーは100mlあたり28kcalです。1本飲んで144kcal。

ファンタと比較してみた

 い・ろ・は・す メロンクリームソーダを他と比較したく「メロンクリームソーダ」を探したのですが、残念ながら見つけられなかったので(「がぶ飲みメロンクリームソーダ」などあるのですが)、「ファンタ メロンソーダ」を買ってきました。

メロンソーダつながりで「ファンタ メロンソーダ」。「クリーム」足らずすが。

 ブラインドでい・ろ・は・すとファンタを飲み比べて、味の差がわかるでしょうか? 試したのはジャンク部のコジマです。

「い・ろ・は・す メロンクリームソーダ」と「ファンタ メロンソーダ」をブラインドで飲み比べてみた!

 飲み比べた結果、明確に味の差があるとのこと。「香りが全然違いです。い・ろ・は・すのほうが香りが強くて、まろやかめ。ファンタのほうがシャープです。飲んでみると、い・ろ・は・すは確かに、メロンの味にクリーミーさが合わさって、メロンクリームソーダという感じ。ファンタのほうは炭酸の刺激が強くて、全体的に尖っています(コジマ)」

 明らかに雰囲気が違うということで、どちらがい・ろ・は・すか、どちらがファンタか、すぐに言い当てていました。

個人的に、コジマには目隠しのためにアルパカを目深にかぶってもらい、結果ファンシーな雰囲気になることをねらっていましたが、どういうわけか違和感ある物騒な感じになってしまったことに驚いています。

 コジマは「そもそもファンタはメロンソーダなので、メロンクリームソーダとは違います」

 とのこと。あくまでい・ろ・は・すはメロンクリームソーダ味。懐かしい雰囲気がするので、昭和情緒を思い出したい人に特にオススメです。私はこれでアルコールを割りたいです。メロンクリームサワーになるかな。ヒパヒパ!

ちなみに、「い・ろ・は・す メロンクリームソーダ」と「ファンタ メロンソーダ」を混ぜると、ファンタに適度にクリーミーさが合わさり、絶妙なおいしさでした! オススメ!

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!


カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧