このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

4月1日まで超安い! 「Clova Friends」買うなら今!

29歳男性が、LINEのスマートスピーカーに感動した5つの理由

2018年03月20日 11時00分更新

文● 貝塚/ASCII

提供: LINE

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

すごーい! しゃべってる!

 「Clova! こんにちは!」

 「はい、こんにちは」とClova Friends。

 「すごーい! しゃべってる! Clova! 明日の渋谷の天気は?」

 「明日の渋谷の天気は、晴れのち曇り。最高気温は11℃、降水確率は0%です

 目を丸くしてClova Friendsに驚くSちゃん。それを暖かく見守るT君。

SちゃんもClova Friendsを気に入ったようだ

 「すごい! 私、これ欲しい!」とClova Friendsを気に入った様子のSちゃん。2人ともまだまだClova Friendsに話しかけたいことがあり、取り合いの状態に。

 「アジカンをかけてください」

 ASIAN KANG-FU GENERSTIONの曲が流れる。

 「Sちゃん、アジカン知ってるんだね」

 「この曲は好きなアニメの主題歌だったんだ〜」とSちゃん。

 「ああ! あのアニメね。俺も見てたよ!」とT君。

感動した理由その4:LINE MUSICが使える!

 LINEの提供している音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」とのシームレスな連携もClova Friendsの魅力だ。

LINE MUSIC機能について

再生した楽曲を学習して、好みに合わせた選曲をしてくれる

 Clova Friendsは、ユーザーの使っているLINE MUSICに基づいて、楽曲を再生してくれる。単に「音楽を再生して」と言えば、ユーザーの普段の嗜好に合わせてランダムな選曲を、「○○の曲を再生して」など、アーティスト名を指定すると、そのアーティストの楽曲を流してくれる。

 普段からLINE MUSICを使っていれば、ほぼ間違いなくお気に入りの楽曲を再生してくれるので、いちいち音楽を探す必要がなく、利便性の高い機能になるだろう。音楽ストリーミングサービスを提供しているLINEならではの機能だ。

 Clova Friendsの基本的な使い方もひと通りわかってきたところで、Sちゃんはスマホでニュースチェックを始める。その様子を見たT君が、「Sちゃん、Clova Friendsは、ニュースも教えてくれるみたいだよ」と話しかける。

 「Clova、ニュースを教えて」とT君。

 「登美丘高校ダンス部の元キャプテン伊原六花、初のドラマ出演決定」「バンド『嘘とカメレオン』事故で3人負傷、メジャーデビュー延期」……次々とニュースを読み上げるClova Friends。

 ニュースの読み上げ機能はLINEの提供する「LINE NEWS」の見出しを新着順にどんどん読み上げてくれるというもの。ニュースの内容を詳しく読み上げることはしないが、トレンドは知れる。5つ読み上げると、「以上、最新のニュースでした」と言って読み上げは終了。これも起床時などのニュースチェックに使えそうだ。

 よく恋人同士が翌日の予定を立てるときに、スマートフォンで天気を調べたりするが、Clova Friendsがあれば、音声操作のみで調べられる。例えば2人で料理をしたり、テレビを見たりしながら、明日の予定をスムーズに立てられるだろう。

感動した理由その5:ニュースや天気予報がチェックできる

 ニュースや天気予報など、スマートフォンからチェックしようと思うと、アプリを開いたり、読み込みを待ったりと、ひと手間かかる事柄も、Clova Friendsなら音声操作で気軽にチェック! スマートフォンでは別の調べ物をしながら、Clova Friendsで天気をチェックして予定を立てるなど、スマートフォンとの併用で非常に便利に使える。

 スマートスピーカーと聞いて連想する無機質なイメージと異なり、キャラクターをモチーフにしたポップな外観だから、生活空間に違和感なく溶け込める点もClova Friendsの魅力のひとつだ。

 たとえば、小さな子どもがいて、なかなかスマートフォンに触るタイミングがなかったり、手を離せないことが多いという家庭でも、活躍できそうだと思う。身体を使わずに、気軽に情報が得られるのは、実際に使ってみて体感できたスマートスピーカーにしかないメリットだ。Clova Friendsの場合、その見た目も子どものいる家庭に適しているのではないだろうか。アダプターのケーブルや端子には気をつける必要があるが、外れるパーツがないので、誤飲などの危険性が少ないという意味でも適していそうに思える。

 さて、ここまでClova Friendsの使い方を見てきたが、安価で、カンタンに使えて、スマートスピーカーとしての機能性も十分に備え、さらに音もいい。バッテリー内蔵で持ち運びもできる。スマートスピーカーにそれほど興味がなかった私も、T君たちが楽しそうにしている様子を見て、自分も使ってみたくなり、その日の夜になって色々と試してみた。

 使ってみるまで、スマートフォンがあれば必要ないんじゃない? と思っていた部分があったのだが、記事で紹介したようにハンズフリーで使えるという点はスマートスピーカーの大きなメリットだ。タスク自体はスマートフォンでできることでも、音声認識で操作ができれば、手が離せないようなシーンでも利用できるし、スマートフォンと併用もできる。

 「スマートスピーカーに興味はあるけど、必要なさそう」と感じていたり、「高そうなので、要らない」と思っていたりする、スマートスピーカー初心者にこそバッチリはまる製品ではないだろうか。

SちゃんがClova Friendsに夢中なので、T君はすこしつまらなそう

 ただでさえリーズナブルなClova Friendsだが、いま、対象の家電量販店で購入すると、LINE MUSICの使用権が付属し、実質の価格は0円よりも安価になる。このキャンペーンは4月1日までとなるため、いま購入すると非常にお得だ。興味があるのに買わないでいたのなら、もはや買わない理由はない。興味がなかったのだとしても、買ってみると意外に楽しんで使ってしまうはずだ。

セットアップもカンタン。
すぐ使えるのもClova Friendsの魅力!

 記事本編では紹介しなかったが、Clova Friendsは、セットアップがカンタンな点も魅力のひとつ。まずはスマートフォンに専用アプリの「Clova」をインストール。Clova Friendsの電源を入れ、Bluetoothをオンに。アプリを立ち上げると、Clova Friendsを自動で探索してくれるので、接続。この状態で、アプリからスマートフォンを任意のWi-Fiアクセスポイントに接続し、設定は完了だ。初回は、Clova Friendsのソフトウェアアップデートがかかる場合がある。

利用規約への同意が求められるので、承諾する

LINEアカウントと紐付ける。この作業をすることで、音声でLINEの送受信ができるようになる

 初期設定のみ2〜3分の時間がかかるが、以降は、同じWi-Fiアクセスポイントで使う限り、接続する手間は要らない(異なる環境で使う際は、その都度接続する)。基本的に、アプリ内に表示されるガイダンスに従って操作するだけで使い始められる状態になるので、LINEが使いこなせるレベルの知識でセットアップは対応できる。Clova FriendsにはLINEのアカウントと紐付けて、音声操作でメッセージを送る機能を備えているが、LINEアカウントとの紐付けも、初期設定の過程で完了する。

使用にはWi-Fiアクセスポイントが必須。スマートフォン経由で、Clova FriendsをWi-Fiに接続する

無事に接続が完了すると、アプリに接続した個体が表示される

アプリ側の表示。各機能のオン、オフなどは、スマートフォンから直接操作することも可能だ

4月1日までの特別キャンペーンでさらに安く!

 3月1日より、全国の家電量販店と各ECサイトにて「Clova Friends 特別価格キャンペーン」を開催中! Clova Friendsが驚きの低価格3369円で購入できる!

(提供:LINE)

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ