このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキー・ジャンク部リターンズ 第197回

いざゆけ無敵のアスキー軍団:

「ランチパック筑紫もち風」 福岡県民が本場の味か確かめる

2018年02月22日 19時15分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

味は似ている、パンの味わいが決定的な差異に

はい、というわけで、今回はランチパック 筑紫もち味! こちらを食べていこうというわけなんですけれども

 いよいよランチパックを食べていただきましょう。八尋さん、ランチパックはお好きですか。

八尋さん「ランチパックは好きなんですけど、朝にパンを食べる人いるでしょ。自分、ダメなんです。朝にパンを食べると具合悪くなっちゃって」

 とっことん今回の企画に向かないことを言ってくれますが、もう後戻りはできません。いいから八尋さん、食べて! 早く!

サンドされているのは求肥、きな粉クリーム、黒みつ

求肥がのびーる

福岡っ子・八尋さんのチェックが光る

 八尋さん「ああ、なるほど。味としてはね、近いっちゃ近いです。黒みつときな粉の味が入ってるから、当然といえば当然なんですけど。求肥が入っているのがポイントですね。もちもちしてるから、『ああ、筑紫もちっぽいぞ』と感じる」

 「ただね、やっぱりパンなんですよ。外側がパンだから、筑紫もちにはなかった味と香りがするんです。だから、筑紫もちそのものではなくなりますよね。どうしても。筑紫もちを挟んだサンドイッチみたいな感じ。とはいっても、味がよくないとか、そういうことじゃないです。悪くはないです」

 非・九州民の意見として、グルメ担当のナベコさんにも食べてもらいました。

グルメ担当のナベコさんもチェック

 ナベコさん「食感がもち~。おもちが入っていると優しい食感になりますね。ほっとします。朝食として、甘いものを食べたいなという時にちょうどよさそう。ピーナツバターよりかは、甘さ控えめです」

 というわけで、筑紫もちそのものではないにせよ、意欲的なコラボになっていました。九州を訪れた際はチェックしてみてはいかがでしょう。

「甘いランチパックが好きなら、ぜんぜんアリでしょ。僕は苦手なんですけど。甘いものが好物ならオススメです」


モーダル小嶋

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。ショートコラム「MCコジマのカルチャー編集後記」ASCII倶楽部で好評連載中!

人気の記事:
「名門ECMついにストリーミングに! 必聴アルバム25選」「デザインも機能もさりげない ハイブリッドスマートウォッチに惚れた」「8万円以上する『水沢ダウン』買ってよかった」

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧