このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

Android女子! スマホの楽しさ教えます!第11回

メジャーデビューしたてのSTU48がXperiaでスーパースローと3Dスキャンに挑戦!

2018年02月04日 21時00分更新

文● スピーディー末岡 モデル●STU48(@stu48_official_) コーディネート●荒井敏郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

瀬戸内海からの風! STU48の藪下さんと土路生さんが
スーパースローと3Dクリエイターに挑戦

 AKB48に新しいグループが加わった。1月31日にメジャーデビューしたSTU48だ。瀬戸内7県を拠点とするグループでメンバーは広島や岡山、山口などから選出されているのが特徴。常設劇場は船上となるようだ。さて、そんなフレッシュなSTU48がASCII.jpに登場! スマホの新機能で遊んでもらった。

STU48 デビューシングル「暗闇」

 今回はXperia XZ1とXperia XZ1 Compactを渡し、STU48メンバーの薮下 楓さん(大阪出身)と土路生優里さん(広島出身)さんにそれぞれ使ってもらった。どちらもスーパースローと3Dクリエイターが使えるので、メンバー同士でわちゃわちゃと撮っていたようである。なお、撮影したのは2月3日の握手会の合間。そのため、メンバーが入れ替わり立ち替わりで楽しい絵になっている。

ソニーモバイル「Xperia XZ1」
ソニーモバイル「Xperia XZ1 Compact」

 動画を紹介する前に、藪下さんと土路生さんに使っているスマホや、今回Xperiaを使った感想を聞いた。

──現在使っているスマホを教えてください。

薮下 「iPhone 6s」です。3月でちょうど2年になります。ちょっと落ちたりすることも多いので、そろそろ買い替え時期かなと思っています。

土路生 私は「iPhone 7」です。以前はAndroidのディズニースマホ(ディズニーモバイル)を使っていましたが、iPhoneは可愛いケースが多いというのもあって、iPhone 5からiPhoneユーザーになりました。

──今回、1週間ほどAndroidスマホ(Xperia)を使ったわけですが、使い心地などはいかがでしたか?

薮下 スーパースローは、メンバーの瀧野由美子がすっごく喜んでいました(笑)。なんか変な動きをするので、それを撮るのが面白かったみたいです。あとは、3Dクリエイターが楽しかったです。iPhoneにはないXperiaの独自機能なんですよね? これは使いたくなりました。

土路生 実はスーパースローと3Dクリエイターがちょっと難しくて全然使えなかったんです。でも、説明してもらって使えるようになってからはちょっと面白くなりました。

──カメラ機能を中心に使ったと思うのですが、カメラは気に入りましたか?

薮下 やっぱり画質がいいですね。インカメラが特に広角だしキレイだから、メンバーがたくさんいても撮影できて便利です。

土路生 画質がきれいですよね! 特に色が鮮やかだなと思います。私はXperia XZ1 Compactを使ったのですが、インカメラの画角の広さに驚きました。大勢のメンバーと一緒に写れるのはうれしいです。

──普段良く使うアプリを教えてください。

薮下 「LINE」と、「HUJI FILM」っていうカメラアプリを使っています! 目を近づけると起動して、ちょっとフィルムっぽい写真も撮れるんですよ。逆に「Snow」とかは全然使いません。あとは「NetFlix」でよく番組を見ています。iPadも持っているので、iPhoneと両方で見ることが多いですね。私はauユーザーなんですけど、auのアプリはだいたい入れて使っています。データ通信をどのくらい使ったのかチェックできるし、三太郎の日にクーポンも届くし、便利でオトクです(笑)。あと、iPhoneはiCloudでデータを同期しているので、やっぱり乗り換えた時も引き継ぎやすいし便利なんですよね……。

土路生 「LINE」はやっぱり欠かせませんね。カメラアプリだと「B612」をよく使います。あとはゲームなんです7ならべで遊んでます。私たちが出ている「STU48の7ならべ」です! STUの公式ゲームアプリなので、ぜひ遊んでみてください!

──それでは最後に、デビューシングル「暗闇」について教えてください。

土路生 「暗闇」っていうタイトルから、ちょっとダークな内容の曲かなって思われるんですけど、すごく前向きな歌詞になっています。都会で暮らしている人が瀬戸内っていう故郷(地元)に帰ってきたくなるような、そんなイメージです。パフォーマンスでも、スタートはちょっと真面目な表情を作って、曲が進む中でどんどん明るく笑顔があふれてくる──といったことを意識しています。

──ありがとうございました!

 中学生の頃からスマホを使っていたというデジタルネイティブなふたり。スーパースローと3Dクリエイターも難しいといいつつ、撮り方のコツをちょっと教えただけで、たくさん撮影してくれた。次のページからは、そんなふたりが撮影してくれたスーパースローと3Dクリエイターの動画を紹介する。センターの瀧野さんをはじめ、いろんなメンバーが続々登場!

薮下 楓

2000年10月7日生まれ、大阪府出身。
ニックネーム:ふう
血液型:AB型
好きな食べ物:はちみつ
瀬戸内でオススメのもの:淡路島

土路生優里

1999年3月24日生まれ、広島県出身。
ニックネーム:とろちゃん・ゆりりん
血液型:AB型
好きな食べ物:尾道ラーメン
瀬戸内でオススメのもの:尾道ラーメン

STU48とは?

国内6番目のAKB姉妹グループとして2017年3月に誕生した、「瀬戸内」エリアを本拠地とし、「1つの海、7つの県」を股にかけるAKBグループ初の広域アイドルグループ「STU48」のメンバー。STUの1stシングル「暗闇」発売中!

公式サイト→STU48 Twitter→@stu48_official_


CD情報:1月31日デビューシングル「暗闇」発売

通常盤:Type-A~Gとは別ジャケット仕様
価格:1574円税別(CD+DVD)

特典:7 Type共通
デビューシングル発売記念 東西握手会 or 瀬戸内7県周遊握手会「せとうちめぐり」 参加券1枚
※会場・開催日時は下記詳細をご確認ください。

生写真1枚(7タイプ共通31種予定)

詳細はこちら→http://www.stu48.com/discography/detail/3/

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

QDレーザー販促企画バナー

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン