このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

山谷剛史の「アジアIT小話」第150回

中国で発売されたMeituの「セーラームーン」スマホを買ってみた

2018年02月01日 12時00分更新

文● 山谷剛史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「美図M8s セーラームーンモデル」のパッケージ「美図M8s セーラームーンモデル」のパッケージ

 日本の女性にも人気の写真補正アプリ「ビューティプラス」をリリースするMeitu(メイトゥ、中国語表記:美図)は、スマートフォンもリリースしている。

 中でも最近リリースされた「美図M8s」は、薄水色と薄ピンク色の標準モデルのほか、限定版としてハローキティ・セーラームーン・ドラえもん・ドラゴンボールモデルもある注目のモデルといえる。

中国の美図ショップ 美図M8sの限定モデルはいずれも日本のキャラクターモチーフだ
中国の美図ショップ美図M8sの限定モデルはいずれも日本のキャラクターモチーフだ

 特にハローキティモデル、ないしはセーラームーンモデルは入手したいと思う女性もいるのではないだろうか。

 そこで筆者が最新の美図M8sを入手したうえで、日本のセーラームーンファンからの意見を加味し、レビューする。なお東映アニメーションに確認したところ、「正規のライセンシー」であるとのこと。

セーラームーン仕様の自撮り棒やケースが付属

カシオが中国でリリースした「自拍神器」と呼ばれるデジカメを意識したようなデザイン カシオが中国でリリースした「自拍神器」と呼ばれるデジカメを意識したようなデザイン

 美図の中国語サイトを見ると、同社サイトでのみ限定で販売されるとも読めるが、人気ECサイトの淘宝網やAmazon中国などでも販売されている。

 今回は淘宝網で3499元(約6万円)で購入した。ちなみにキャラクターデザインのない標準版は2999元(約5万1000円)となる。

 香港版も中国本土版から遅れて発売されている。その値段は限定版(香港版はハローキティモデルはない)は4888香港ドル(約6万8000円)であり、中国本土版より価格は高いものの、中国本土版と異なり最初からGoogle Playが入っているので、こちらのほうが利用するにはハードルが低い。

 まずは日本のファンにとって、物欲を満たす製品であるかのチェックしてみた。

パッケージの内外は総じて高級感があり、セーラームーンファンの女性いわく「乙女心をくすぐる」物欲を満たす製品であるようだ
パッケージの内外は総じて高級感があり、セーラームーンファンの女性いわく「乙女心をくすぐる」物欲を満たす製品であるようだ

 パッケージからセーラームーン感があり、その箱のサイズは一般的なスマホのパッケージよりも2~3倍は大きい感じがする。

 パッケージの底には東映のライセンスシールが貼られている。パッケージを開けると裏ブタに箔押しによる黒猫のルナの絵柄があり、また箔押しが華やかな紙製ファイルに各種書類や付属品が入っている。

 そのパッケージを開けていくと、本体と自撮り棒、シャッター用のリモコン、本体プラスチックカバー、保護シール2枚、急速対応充電器が入っている。

各種ボタンと機能がわかるフィルムが貼られている。底部にUSB Type-Cコネクターがある 各種ボタンと機能がわかるフィルムが貼られている。底部にUSB Type-Cコネクターがある

 本体は上下に尖った形が特徴的で、かつこの限定モデルは背面に女性受けするセーラームーンのロゴがあり、ほかの中国メーカー製スマートフォンでは見られない唯一無二のデザインとなっている。

付属の自撮り棒
付属の自撮り棒
軸はアルミ系の軽くて丈夫な素材で、市販の自撮り棒より太めとなっており、かなり安定感を感じられた 軸はアルミ系の軽くて丈夫な素材で、市販の自撮り棒より太めとなっており、かなり安定感を感じられた

 自撮り棒は、セーラームーンの魔法のステッキ「スパイラルハートムーンロッド」がモチーフになっていて、これもヒロイン玩具風のメッキ加工。

 ケースも単なる透明ケースにとどまらず、ヒロイン玩具風のメッキレリーフがついていて、セーラームーンファンの女性はこれを見て「めちゃくちゃ可愛い」を連呼するほど高評価だ。

背面に描かれたセーラームーンシルエットは露出しておらず、削れる心配はなさそうだ 背面に描かれたセーラームーンシルエットは露出しておらず、衝撃などで削れる心配はなさそうだ

 ただし、セーラームーンモデルだからといって、商品や付属品にセーラームーンのイラストがちりばめられているわけではない。セーラームーンファンいわく、「萌えグッズではなく、ファンのための大人のヒロイン玩具」であるとのこと。

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

QDレーザー販促企画バナー

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン