このページの本文へ

はじめてでも4時間ぐらいで作れた!

3×3のキーパッド作り楽しすぎ!自作オフ会 in AKIBAのキーボード自作講座レポート

2018年01月30日 00時15分更新

文● ジサトライッペイ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

LEDテープを実装する

 ピンソケットとスイッチが無事取り付け終わったら、次はLEDテープの実装です。LEDテープは3灯ぶんで、アドレサブルRGBに対応。さまざまな色と光り方が楽しめるものです。

こちらはLEDテープにつなぐ導線です。

またもや特殊な工具を取り出したKTUさん。こちらはLEDテープにつなぐ導線の被膜をちょうどよく剥ぐ器具のようです。

導線をメイン基板にはんだ付けする前に先っぽにはんだを付けます。

ピンソケットをはんだ付けしたところに導線を3本はんだ付けします。これは所定の場所があり、間違ったところに付けてしまうとあとあとやっかいになるそうです。

お次は3灯残るようにカットされたLEDテープに、導線とつながる片側のみはんだを乗せていきます。LEDテープには二等辺三角形の印があり、底辺側に付けます。

こんなふうにはんだがうまいこと乗ればオーケー。

LEDテープをジサトラロゴのあるほうにマスキングテープで仮どめし、導線とはんだ付けしていきます。

LEDテープと導線は取り付ける箇所がそれぞれコントローラー基板のピンと連動しているので、場所を間違えないように。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中