このページの本文へ

はじめてでも4時間ぐらいで作れた!

3×3のキーパッド作り楽しすぎ!自作オフ会 in AKIBAのキーボード自作講座レポート

2018年01月30日 00時15分更新

文● ジサトライッペイ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

コントローラー基板のスタック用ピンソケットをはんだ付け

 ダイオードの取り付けが終わったら、次はコントローラー基板をスタックするための基礎工事。1段目のピンソケットを縦方向に2本挿して、2段目のスタック用ピンを横に挿して、さらにマスキングテープで仮どめします。その後、1ヵ所ずつ丁寧にはんだ付けしていきます。

コントローラー基板をスタックするためのピンソケットを挿します。横に挿している上下にピンのあるものは後ほど同じ向きに挿し直しますが、ここでは仮どめに活用してます。

念のため、マスキングテープでも仮どめ。

仮どめが終わったら、裏側からはんだ付け。今度は片側12ヵ所合計24ヵ所、場所も近いので先ほどよりも慎重な作業になります。

工場長の熱い視線のもと、慎重に作業していく参加者の面々。

はんだ付けがうまくいかなかったところは、このようなはんだ吸取器で一旦はんだを取ります。超便利なこの工具ですが、3万円ぐらいするそうです。KTUさん曰く「道具は絶対にけちっちゃダメ!」とのこと。

 スタックのピンソケットの次はスイッチをはんだ付けします。

無事ピンソケットがはんだ付けできたら、今度は右上にスイッチを取り付けます。

スイッチはこのように裏側から4ヵ所はんだ付けします。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中