このページの本文へ

【節分特集】2018年の恵方巻は? 第4回

金棒をイメージしているとか ええ……

スシロー はみ出しすぎな恵方巻

2018年01月29日 17時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

これは恵方巻というのでしょうか?

 回転寿司チェーン「スシロー」は2月1日から2月3日の期間限定で恵方巻各種を販売します。ただいま予約受付中。2月1日、2月2日は事前予約のみのお渡しとなります。

 海鮮ネタをふんだんに使った「特上海鮮太巻」(税別550円)、たっぷり7種の具材が入った「上太巻」(税別350円)など定番もありますが、注目はド肝を抜く発想の創作恵方巻である「鬼に金棒えびカツ巻」(税別400円)。

 鬼に金棒えびカツ巻は「鬼の金棒」をイメージした恵方巻。はみ出る大きさのえびカツにカリッと食感の大豆をトッピングするそう。

 シャリから飛び出しまくりのえびカツは金棒の柄の部分でしょうか。大豆は金棒のスタッズ(鋲)か、鬼のパンチヘアいずれかかな、とか。……筆者の理解力がどうにも乏しく、正確ではなくてすみません。

 一般的な太巻とはかけ離れていて恵方巻ってこういうのもアリなのかと考えさせられます。ですが、見た目のインパクトや話題性を重視するのであればこれ以上はありません。

 恵方巻の写真でSNS受けしたい人にはもってこい! えびカツを巻いているのでお腹にもしっかりたまるでしょう。なおスシローいわく「おいしさにも自信あり」とのことです。

スシローは「鬼に金棒えびカツ巻」以外にも、「特上海鮮太巻」(税別550円)、「上太巻」(税別350円)、「キンパ太巻」(税別350円)を販売します。

■関連サイト

節分特集やっています

・節分特集目次ページ

 コンビニやチェーン店などで手軽に買える恵方巻の情報をメインに、友人と話題にして楽しい節分グルメを紹介します! 鬼は~外、福は~内。


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。2018年の目標は「丸呑み」! ※写真はコスプレです。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧