このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

【節分特集】2018年の恵方巻は? 第15回

まるごといわし巻も発売!

くら寿司 お米を使わない恵方巻

2018年01月25日 12時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■マヨを食べても罪悪感ないです

シャリ野菜えびマヨ巻

 シャリ野菜えびマヨ巻も食べてみました。シャキシャキの大根にえびのプリプリした食感、マヨネーズのこってり感が加わり、お子さまも喜びそうな和洋折衷な味。

 えびマヨ巻はシャリを使った場合、マヨネーズの脂質を気にしてダイエット中の人は手を出しにくいかと思います。私も体重がちょっと気になるので、マヨネーズとシャリの組み合わせは魅力的だけど手を伸ばすときにちょこっと震えてしまいそう。ですが、糖質オフ巻ならシャリがないのでプラスマイナスオーケーと、罪悪感なく食べられました。

 繰り返しになりますが、決してお腹にしっかりたまるというわけであはりません。軽めにサクっといけるので、恵方巻を食べて食事が終了になるのではなく、他のおかずに合わせて楽しめます。

■お酒を合せるなら芋焼酎!

 私は必ず晩酌するので、糖質オフ巻きだったらおつまみ感覚で食べられて良いなと思いました。私と同様にお酒に合わせて糖質オフ巻を食べる人にオススメしたいのは、「芋焼酎」。せっかく糖質オフなので、お酒も糖質控えめな焼酎にするとダブルで罪悪感が打ち消されます。ギルティーがとってもフリー! ……罪悪感が少なめな食事のことをギルティーフリーというそうです。

 焼酎やウイスキーといった蒸留したお酒は、ビールや日本酒などに比べて糖質が少なめです。和の食事なので焼酎で。しかも芋焼酎は糖質控えめといっても芋の甘味があるので、満足感があります。

 くら寿司で店内で飲める「薩摩宝山」を糖質オフ巻に合わせて試飲しましたが、ストレートで飲めて、もうほんとう「く~うまー」って感じ。芋焼酎は芋の甘~い香りとふくよかな味わいがいいですね。味が強い食材にも負けないので、椎茸煮などが入ったシャリ野菜七福巻と相性がいいです。

 とはいえ、恵方巻は縁起をかついだ正しい食べ方だと、吉方を向いて無言で食べるというものなので(2018年の吉方は南南東です!)、食べている途中にお酒は飲めないかもしれません。しかも、一本食べて喉が渇いたタイミングでお酒を流し込むとちょっと酔っちゃうかも。

具材をつまみながらチビチビお酒を飲むのも、酒飲み的には良いのでは。

 でもでも、場合によってはチビチビと恵方巻を食べつつ、お酒もやってのんべろべろりん。そんな節分があってもいいかもしれません。私はお酒好きなので、そんなことを考えました。

■恵方巻、予約受付中

 今回は糖質オフ路線を突き進むくら寿司の「シャリを使わない恵方巻」を紹介しました。

 くら寿司では恵方巻各種を2月3日のみ限定発売。店内では食べられず、テイクアウト限定です。予約は2月3日当日まで受け付けていますが、製品ごとに数量に限りがありますので、早めの予約がオススメです。糖質オフ巻き以外にも、シャリがある一般的な恵方巻も発売します。

 記事中で薩摩宝山を紹介しましたが、アルコールはテイクアウトできないのでご注意。お酒を合わせたい人は別途スーパーやコンビニで買いましょう。

 みなさま、おいしい食事で楽しい節分を。鬼は~外~! ヒパヒパ~!


■関連サイト


節分特集やっています

・節分特集目次ページ

 コンビニやチェーン店などで手軽に買える恵方巻の情報をメインに、友人と話題にして楽しい節分グルメを紹介します! 鬼は~外、福は~内。


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。2018年の目標は「丸呑み」! ※写真はコスプレです。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧