第1回 疑問解消! 確定申告ガイド

前回に引き続きマイナンバーの記載欄が!

2018年提出の確定申告、マイナンバーの記載は必要ですか?

山口/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 フリーランスをはじめ個人事業主のみなさん、確定申告の準備ははじめていますでしょうか? 2017年(平成29年)分は2018年2月16日からの受け付けです。ちなみに、2017年提出分に引き続き確定申告書類にマイナンバー(個人番号)の記載欄が設けられています。去年はしっかり書きましたが、今年も書かなきゃダメなのでしょうか?

A:書きましょう!

 番号法整備法や税法の政省令の改正により、税務署等に提出する申告書や法定調書等の税務関係書類に、マイナンバー(個人番号)・法人番号を記載することが義務付けられています。

 したがって、その提出される方や、配偶者および扶養親族のマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載が必要となるんですね。しかし、中にはマイナンバーの記載がいらない税務関係書類もあります。詳しくはコチラを参照してください。

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
05月
06月
07月
08月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
06月
07月
09月
10月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
07月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
06月
07月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
05月
10月
11月
12月
2012年
06月
07月
11月
12月
2011年
02月
09月
11月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
11月
12月
2009年
10月
12月
2008年
01月
04月
09月
2007年
01月
03月
05月
10月
11月