このページの本文へ

ライアン・ジョンソンはSWオタクに違いないのだっ!!

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」試写会レビュー=観る前に復習しておくべきこと

2017年12月13日 19時00分更新

文● 編集長みやの(@E_Minazou

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


 ついにスター・ウォーズのエピソード8が完成した.もちろん2015年の年末に公開となった「エピソード7=フォースの覚醒」の続編である.もちろん1作目(エピソード4)からのSWファンであるオレは、12月15日に世界同時公開となるが、直前に試写がおこなわれたので観てきたのだ.

 前作も、昨年公開となったローグ・ワンも新しいSWの世界を描いてくれたが、「最後のジェダイ」はそれを増幅した、最高のワクドキムービーなのだっ.もちろんわたしゃエンディングで泣いたよ、ほんと笑ってドキって泣ける、2時間32分間の最高のエンタテインメントですよ~~~!!!

スターウォーズの最終章の開幕
もちろんフォースは共にあるのだ

 というわけで、「最後のジェダイ」なのだが、これは完全になにも読まず、なもに観ず、前編である「フォースの覚醒」のみをココロに刻んで観ることを強くお勧めします.なので、映画の内容はここには書きませんよもちろんですはい.なので復習用素材としておたのしみください.

 全体としていうなら、まさに「最後のジェダイ」の物語なのだが、エピソード7の最後に、孤島で登場したルーク・スカイウォーカー、そして、ダース・ベイダーの孫であるカイロ・レン、ヒロインのレイ、3人が柱となるのはアタリマエなのだ.

 なつかしの登場人物はルークだけではない.前作でレジスタンスを率いる将軍として登場したレイア(元は姫)に、チューバッカとミレニアム・ファルコン、もちろん3POとR2はおなじみの味を出して活躍してくれる.もちろんもちろん、チューバッカの中のヒトは1作目のエピソード4以来出演し続けているピーター・メイヒューだし、C-3POはアンソニー・ダニエルズ(たぶん71歳)なので、あまり派手な動きはしない(元々そうですけどね).

レイア(姫)将軍はもちろん映画の中では健在です
チューバッカはファルコン号といっしょ.演技をつけるライアン監督とともに...
前作エンドよりも元気なルーク
この孤島はスケリッグ・マイケル島(アイルランドの西方に浮かぶ世界遺産の島)でロケされてます

 前作から登場した、元ストームトルーパーのフィンと、BB-8そしてその持ち主のエースパイロットであられるポー・ダメロンも益々のご活躍である.あの宇宙海賊の怪女(?)マズ・カナタも登場.対する帝国軍(というかファーストオーダー)の最高指揮者スノーク、ハックス将軍、キャプテン・ファズマも健在だ.

前作でトルーパーも人であると印象づけたフィン
一家に一台ほしいBB-8
またもやXウィングでスゴい操縦をみせるポー・ダメロン
 フィンの宿敵は光り輝くキャプテン・ファズマ

 新登場する女優ローラ・ダーンは「ジュラシックパーク」のグラント博士の恋人兼女性博士でしたね.ベニチオ・デル・トロはソダーバーグ監督の「トラフィック」やヴィルヌーブ監督の「ボーダーライン」で裏のある渋い役で、今回も超シブいです.

 そうそう、新キャラクターでイチバン面白いのが「ポーグ」だ.ルークが住む孤島に生息する鳥類で、実在する海鳥「ニシツノドリ」をみた監督が生み出したという.

ぬいぐるみが売れる予感の「ポーグ」も一家に一匹ほしいですね

 というわけで、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」をおもいだしてから、今週末は「最後のジェダイ」をエンジョイしてほしいのであ~る.
 最後にひとことだけ中身について言っておきたいのは、「えっ、それアリなんですか」という楽しみが沢山投入されていること.SWファンでなくても、ぜったい楽しい映画です.没入したいヒトには、もちろんIMAXでの体験がオススメですよ~~

記者会見のために、製作者キャスリーン・ケネディ、マーク・ハミル、アダム・ドライバー、そしてライアン・ジョンソン監督が来日した.
米国のワールドプレミアには出演者が勢ぞろいでうらやましいですね~ (C)Disney



<スタッフ>
脚本/監督:ライアン・ジョンソン
製作:キャスリーン・ケネディ, p.g.a. ラム・バーグマン, p.g.a.
製作総指揮:J.J.エイブラムス トム・カーノウスキー ジェイソン・マクガトリン
撮影監督:スティーヴ・イェドリン, ASC
プロダクション・デザイン:リック・ハインリクス
編集:ボブ・ダクセイ
衣裳:マイケル・カプラン
視覚効果&アニメーション:インダストリアル・ライト&マジック
音楽:ジョン・ウィリアムズ

<キャスト>
ルーク・スカイウォーカー:マーク・ハミル
レイア・オーガナ将軍:キャリー・フィッシャー
カイロ・レン:アダム・ドライバー
レイ:デイジー・リドリー
フィン:ジョン・ボイエガ
ポー・ダメロン:オスカー・アイザック
スノーク最高指導者:アンディ・サーキス
マズ・カナタ:ルピタ・ニョンゴ
ハックス将軍:ドーナル・グリーソン
C-3PO:アンソニー・ダニエルズ
キャプテン・ファズマ:グウェンドリン・クリスティ
ローズ・ティコ:ケリー・マリー・トラン
ホルド:ローラ・ダーン
DJ:ベニチオ・デル・トロ

ルーカスフィルム製作 “STAR WARS: THE LAST JEDI” ライアン・ジョンソン作品
2017年アメリカ映画 カラー シネスコサイズ 5.1ch/7.1ch ドルビーアトモス 上映時間:2時間32分
字幕翻訳者:林完治
オリジナル・サウンドトラック:ウォルト・ディズニー・レコード

☆公開情報☆
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』
12月15日(金) 公開
配給: ウォルト・ディズニー・ジャパン

(C)2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.






特別付録
復習している時間がないキミのための
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』あらすじ


 遠い昔、遥か彼方の銀河系で、エンドアの戦いから30年後。ジェダイの唯一の生き残り、ルーク・スカイウォーカーは姿を消し、銀河の独裁をたくらむ帝国の残党、ファースト・オーダーは、彼を抹殺すべく、その行方を追っていた。
 砂漠の惑星には、家族を待ち続ける孤独な女性、レイがいた。だが、彼女の運命は、ドロイドのBB-8やストームトルーパーの脱走兵フィンに出会ったことで一変する。BB-8には、レジスタンス軍のパイロット、ポー・ダメロンが敵から守った、ルークの居場所の地図の一部が託されていた。
 意図せずしてファースト・オーダーに追われる身となったレイは、BB-8、フィンと共に砂漠に捨て置かれたミレニアム・ファルコン号に飛び乗って危機を脱する。宇宙に飛び立った彼らの前に現れたのは、なんとミレニアム・ファルコン号を見つけて乗り込んできた、船の元の持ち主ハン・ソロとチューバッカだった。レイは、かつてルーク・スカイウォーカーと共に戦った伝説の英雄、ハン・ソロの出現に興奮する。
 一方、レイの大胆さを気に入ったハン・ソロは、BB-8をレジスタンス軍に送り届ける助けを得ようと、古い友人、宇宙海賊マズ・カナタの棲む惑星へとレイたちを導く。マズ・カナタの古城に足を踏み入れたレイは、奇妙な感覚に襲われる。そして、その感覚に誘われるまま、地下室でルーク・スカイウォーカーのライトセーバーを見つけ出し、それに触れた途端、強烈なビジョンを体感するのだった。
 マズ・カナタは、そんなレイに、暗黒面と戦う運命を見い出すが、恐怖で混乱したレイは到底受け入れることなどできずに、城から飛び出す。そして、襲来したファースト・オーダー軍を率いる、フォースを操るカイロ・レンに捕らわれてしまうのだった。一方、マズ・カナタからライトセーバーを託されたフィンやハン・ソロたちを危機から救ったのは、飛来したレジスタンス軍だった。
 レジスタンス軍は、ファースト・オーダーの巨大最終兵器、スターキラー基地の破壊に銀河の運命を賭けていた。軍を率いるのは、レイア・オーガナ。長い時を経てハン・ソロと再会を果たした彼女は、自分たちの息子をファースト・オーダーから取り戻したいと願う。その息子とは、カイロ・レン。かつて祖父ダース・ベイダーを崇拝する少年だった彼を、ジェダイのルーク・スカイウォーカーに預けるも、彼は暗黒面へと走り、苦悩したルークは姿を消したのだ…。
 ハン・ソロはスターキラー基地の弱点を知るフィンと共に基地への潜入を決意する。以前はファースト・オーダーを恐れ、外縁部への逃亡を望んだフィンも、今やレイ救出を切望し、行動に出ようとしていた。レイアは、息子に向き合う決意を抱いて厳しいミッションに向かうハン・ソロを、愛を込めて送り出す。
 その頃、囚われの身のレイは、フォースの目覚めを感じていた。目覚めたばかりのフォースの力で独房を脱出した彼女は、基地の中で、潜入してきたフィンやハン・ソロたちと合流を果たす。ハン・ソロは、苦戦を強いられている味方を援護するために基地施設を爆破しようと考え、カイロ・レンと遭遇するのだった。我が子と対峙し、その心に光を呼び戻そうとするハン・ソロ。しかし、カイロ・レンは、迷いを断ち切るように赤いライトセーバーで父を貫いた・・・。悲痛な咆哮と共にチューバッカはカイロ・レンを撃って重傷を負わせると、基地施設を爆破。そしてポー・ダメロン率いるレジスタンス軍の猛攻が始まった。
 父のように慕っていたハン・ソロの死に衝撃を受けながら、レイは、フィンとともに雪の森へと飛び出す。行く手に現れたのは、流血したカイロ・レン。反撃むなしく倒されたフィンの手から弾き飛ばされたライトセーバーを、フォースの力で手元に引き寄せたのはレイだった。カイロ・レンが操る赤い十字型のライトセーバーと、レイが握る青のライトセーバーが激しく交差する死闘の中、絶体絶命の危機に陥ったレイは、フォースが満ちるのを感じる。彼女は、ライトセーバーを振りかざすと、ついにカイロ・レンに深手を負わせた。地が裂け、レイとレンは引き離され、スターキラー基地は崩壊していく。
 勝利を祝うレジスタンスの基地では、ルークを失って以来ずっと眠り続けていたR2-D2が目覚め、残りの地図が蘇る。意識が戻らぬフィンを残し、レイアに見送られる中、ハン・ソロを失った悲しみを超えて、レイとチューバッカは地図が導く遠い惑星へと旅立った。

 孤島の頂に立つ、一人の男。レイは、振り返った男、ルーク・スカイウォーカーを見つめ、ライトセーバーを差し出すのだった!!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ

デル株式会社