このページの本文へ

あぷまがランキング 第109回

iPhone人気無料ゲームベスト10【12/4~12/10】

オープニングから一気に引き込まれるストーリーはさすが「どうして勇者様はそんなに弱いのですか?」

2017年12月13日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
漢字の館からの脱出ゲーム
haruhito ide

 「漢字」を使ったクイズアプリ。バラバラに分解された漢字を頭の中で組み合わせ答えを導き出しましょう。問題は現在100問用意されていますので、通勤通学の暇つぶしや、脳トレにいいかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
育成!ボクっ娘 -放置系女子力育成ゲーム
inline planning

 男の子っぽい女の子を、女の子っぽく育成する放置ゲーム。時間経過で湧いてくる「おしゃれアイテム」を集めていくとレベルが上がり、女子力アップ。たまに出てくる選択肢によって、女の子の成長が変化するようです。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
金色美少女大作戦
HUBLOTS CO., Ltd

 「金色ラブリッチェ」というセクシーPCゲームがございまして、そちらのキャラクターを使ったミニゲームと本編発売までの「カウントダウンボイス」が収録されております。本編はとてもセクシーなのですが、アプリにはそういう要素は一切ございませんので、過剰な期待は厳禁でございます。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
ドルアーガの塔 Tower of Defender
CUCURI

 名作「ドルアーガの塔」がアプリで登場。と言っても中身は往年のファンが知っているアクションRPGではなく、恋愛要素ありのシミュレーションゲーム。男性隊員たちとクエストをこなし、ラブラブしながら親密度を上げ、たまにバトルを楽しみましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
ねこゆる
Qualia Systems Inc.

 部屋の中に隠れている猫を見つけるゲーム。ただ見つけるだけではなく、同じ柄の猫を連続で選択する「神経衰弱」のような要素もあり。簡単そうで意外に難しく、ついつい意地になってしまう中毒性あり。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
デブリウム
Taishu Goto

 タイトルの響きからなんとなく「デブ」を弄ったネタゲーかと思ったのですが、ちゃんとしたパズルゲームでした。1桁の「数字パネル」がランダムに置かれているので、「足して5」になるようにパネルをなぞると消すことが可能。これを繰り返しハイスコアを目指しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
ふわふわとばそうシャボン玉
Takahiro Yamada

 シャボン玉を飛ばして楽しむ癒し系ゲーム。画面タップで好きな場所に移動し、お気に入りの場所を見つけたら、キャラをタップしてシャボン玉をプクッと作成。シャボン玉が飛んでいったら、お好きなタイミングでタップで破裂。特に目標はございませんので、まったりとお楽しみくださいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出探偵少女
Hiroshi Fukuda

 目覚めると「手錠」で拘束された状態でスタート。なんだかんだで手錠を外し外に出るとそこには……。と言った感じで始まる推理脱出ゲーム。とあるゲームをクリアするために証拠を集め、推理し、「真犯人」を見つけ出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
机でサッカー
SAT-BOX

 「学校の机の上で楽しむ」がコンセプトのコンパクトなスポーツシリーズ。今回はサッカー。細かいルールは大胆にカットしているため、ボールを敵のゴールに入れることだけをシンプルに楽しむことができます。1つの端末で対戦もできるので、これからの忘年会シーズンにいいのではないでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
どうして勇者様はそんなに弱いのですか?
SYUPRO-DX Inc.

 「彼女は最後にそう言った」「終わらない夕暮れに消えた君」などなど、泣けるドット絵アドベンチャーで人気の開発者さんの新作。「勇者」や「魔王」は出てきますが、バトル要素は一切なし。本作もがっつり泣ける骨太アドベンチャーゲームとなっております。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「どうして勇者様はそんなに弱いのですか?」。タイトルだけ見るとよくあるRPGを茶化した作品っぽいのですが、オープニングから一気に引き込まれるストーリーはさすがのひと言。老若男女問わずオススメできる作品となっております。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
パチンコ 獣物語 -ケダモノガタリ-パチスロ スロットゲーム
Takahisa Kuroki

 パチンコアプリなんですが、「玉」も「釘」もございません。液晶の演出を楽しむことだけに特化したアプリ。パチンコ、パチスロファンならおなじみのアツイ演出はもちろん、クスッと笑えるものまでいろいろ用意されております。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中