このページの本文へ

街の人の気になっている自販機の疑問をダイドーにぶつけてみた

自販機の缶コーヒー温度は何度? 知って「へ~」な自販機の疑問にせまった

2017年12月21日 15時00分更新

文● アスキー自販機愛好隊 インタビュアー●つばさ他 撮影●岡田 清孝

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■街の人にダイドードリンコの印象を聞いてみた

 自販機に本気なダイドードリンコ。では、街中の人はダイドードリンコのことをどう思っているのでしょうか? 自販機への疑問のヒアリングとともに、ダイドードリンコの自販機で飲料を買った人を中心に、ダイドードリンコの自販機を選んだ理由やイメージを聞いてみました。

自販機に本気なダイドードリンコをユーザーはどう思っている? あわせて調査してみた。

<ダイドードリンコに対する生の声>

●デミタスコーヒーを購入された会社員

――ダイドードリンコの自販機で買われた理由は?

「デミタスコーヒーを買いたかったからです」

――じゃあ、ダイドードリンコの自販機と意識して買われたのですね。

「はい、そうですね。なんとなくというのではないですね」

――ダイドードリンコについてどのようなイメージをお持ちですか?

「コーヒーがおいしいというイメージがとてもあります。自分にとっては、デミタスコーヒーがサイズ的にも飲みきれてちょうどよく、小容量であるぶん味が良いと感じています」



●自販機(ダイドードリンコ以外)ユーザーのCGクリエイター

――ダイドードリンコの自販機はあまり利用しませんか?

「今回は、アニメ『シュタインズ・ゲート』のヒロインが飲んでいる炭酸飲料を買うためにダイドードリンコではない自販機を使いましたが、コーヒーを買う時はダイドードリンコを選ぶことが多いです」

――それはどうしてですか?

「コーヒーがおいしいからです。小容量のデミタスシリーズなどは、ダイドー独自で攻めていると感じます」

質問に答えてくれたkamikazeさん。

――ダイドードリンコについてどのようなイメージをお持ちですか?

「スマホアプリとの連携サービス(Smile STAND)が気になっています。これからも、攻めの姿勢をこれからもやめないでほしいです(笑)」

kamikazeさんは、「Smile STAND」に興味があったけれどこれまで使ってなかったとのこと。この日初めて「Smile STAND」を試されました。「ポイントが飲料意外に使えるのが便利」とコメント

<他にもこんな方からコメントがありました>

「コーヒーを飲む時は毎回ダイドーの自販機で買っているので、無意識で選んでしまうくらい日常に溶け込んでいます」
(自由業/デミタスコーヒーを購入)

「コーヒーの味がおいしいからダイドードリンコの自販機で買いました。近くにあまり自販機がないので増やしてくれるとうれしいですね」
 (フリー/デミタスコーヒーを購入)

アキバ太郎さん

「コーヒーが好きで、7割くらいはダイドードリンコの自販機で買っています。特にデミタスシリーズがおいしい。飲料を買うとアプリでポイントが貯まるのもうれしいですね」
 (会社員/デミタスコーヒーを購入)

「好きな味のコーヒーがあるのでダイドードリンコで買いました。キリマンジャロコーヒーが好きだったけど、最近見かけないので復活してほしいです」
 (会社員/ダイドーブレンド琥珀ブレンドを購入)

たぬたまさん

「ダイドードリンコのコーヒーの味が気に入っています。いちばんイメージが強いのは、世界一のバリスタシリーズ。Suica対応の自販機が少ないので、もっと対応自販機が増えるとうれしいです」
 (会社員/コクのミルクコーヒーを購入)

「世界一のバリスタ監修の微糖は量が多いし、時間が経っても味が変わらないから好きです。デミタス微糖もコクがあっておいしい。テレビCMの印象が強いです」
 (商店主/バリスタブレンドをよく買う)

「ダイドードリンコはコーヒーという印象があります。ただ、自分は普段あまりメーカーを意識して購入することはないですかね」
 (会社員)

じゃすりぃさん