このページの本文へ

あぷまがランキング 第108回

iPhone人気無料ゲームベスト10【11/27~12/3】

戦略性が高く頭を使うカードバトルゲーム「こんなブラックな魔王様はイヤだっ!!」

2017年12月06日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
MoleAlarmClock/モグラたたきゲーム&目覚し時計
tadahito hiraoka

 普通の目覚まし時計では起きられない方必見。時間が来るとジリジリジリンとアラームが。画面をタップしてストップ。とはならず「モグラ叩きゲーム」をクリアしたり、「計算問題」を解いたり、鳴り止むまでiPhoneをフリフリしたりすると、アラームがストップ。そのころにはちゃんと目覚めているはず。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
たまじゃんぷ 〜たまの逆襲シリーズ第2弾~
Shintaro Amaike

 画面をタップすると、かわいらしいニャンコが真上にジャンプします。左右に動く足場にタイミングよく飛び乗り、上へ上へと向かっていきましょう。ちなみにこのニャンコの名前は「たま」と言い、よくある名前をつけられたことにイラっとしたので、ご主人様に逆襲しようという設定のようです。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
萌っとひよこ仕分け
ikeda shingo

 萌え絵+シンプルゲームという刺さりそうな人には刺さりそうなシリーズ。今回は「ひよこの仕分け」。表示されたひよこが「オス」なら左へ、「メス」なら右へ、スワイプして仕分けしましょう。選んだ「萌え娘」によってちょっとした効果が得られるようです。見た目で選ぶか能力で選ぶかは、あなた次第。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
Unfatalia ~P-Prototype~
Kenji Shimojima

 「女の子がさまざまな原因で死んでしまうのを全力で阻止するゲーム」。とても楽しそうな設定なのですが、説明文を見る限り、このアプリ単体で遊ぶものではないようです。本体というか、必要なパッケージはとあるイベントで販売された模様。残念無念。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
トニーくんの大玉キャリー
hasegawa takuji

 おなじみ「金髪トサカ頭」のトニーくんが、さまざまなことにチャレンジする人気のミニゲームシリーズ。今回は「大玉運び」。頭上の大玉を落とさないようにバランスをとりながら少しずつ進んでいきましょう。簡単そうで難しい、いつものトニーくんがあなたの挑戦を待っています。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
サッカーピンボール
ruki hamaguchi

 タイトルどおり、サッカーとピンボールが合体したゲーム。ステージ上に配置された味方や壁を使ってうまく反射させ、ボールをゴールへドーンと入れましょう。簡単そうで意外に難しく、見た目以上に熱くなります。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
Karacury 〜 カラクリィ
Go Yoshida

 3Dな世界で楽しむ謎解きアクションゲーム。ジャンプしたり、梯子を登ったり、いろんなアクションが用意されていますが、操作は移動したい方向にスワイプするだけでオッケーのシンプル仕様。ステージのどこかに隠れているゴールにたどり着ければクリアとなります。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム – 悪夢の国のアリス – 【脱出×ノベル】
Yusuke Takeuchi

 普通の脱出ゲームはもう古い。というわけかどうかはわかりませんが、こちらはキャラクターとストーリーを前面に押し出した、どちらかというと謎解き部分が薄めな異色の脱出ゲームとなっております。不思議な国、ではなくペットショップに迷いこんだ主人公。頭からうさぎの耳を生やした謎の男と出会い、そこから先はアプリでお楽しみ下さいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
かわの君、いたずらをする
株式会社サプライド

 ステージクリア型の謎解きゲーム。舞台は小学校でしょうか。主人公はいたずら大好き「かわの君」。アレをアソコに仕掛けて、教室に入って来た先生を真っ白にしたり、廊下にアレを置いて、友達をスッテンコロリンと滑らせたり。さまざまないたずらを成功させてステージをクリアしていくと、意外な秘密が判明するかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
こんなブラックな魔王様はイヤだっ!!
株式会社エスレア

 ブラック企業並の劣悪な環境に嫌気がさしているモンスターたちを寝返らせ、魔王を倒す移植のカードバトルRPG。覚えることはちょっと多めですが、そのぶん攻略しがいのあるバトルシステムとなっております。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは、1位の「こんなブラックな魔王様はイヤだっ!!」。設定やタイトルがネタゲームっぽい雰囲気を醸し出しておりますが、中身は戦略性の高い、なかなか頭を使うカードバトルゲームとなっておりますので、ひと味違ったRPGをお探しの方はぜひ。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
Rocket Shot
DAI HANEDA

 とてもシンプルなシューティングゲーム。端末を傾けて自機を左右に移動。画面タップでミサイル発射。敵の攻撃を避けつつ、破壊しまくってハイスコアを目指しましょう。ちょっとした息抜きにちょうどいい感じの仕上がりとなっております。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中