このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今月のピックアップコスプレイヤー 第3回

空気の澄んだ早朝ロケでコスプレイヤーを激写

2017年12月09日 15時00分更新

文● pepe 編集●北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 担当編集と話していたときに、撮影したコスプレイヤーさんの写真を掲載するだけではもったいないよね? という話の流れになり、せっかくなので撮影しながらいろいろ話を聞いてみちゃおう、というのがこの企画の趣旨です。

 11月にもなるとぐっと気温が下がってどうしてもスタジオに籠もりがち。それはレイヤーさんも暖房が効いた暖かいスタジオで撮りたいですよね。体が冷えるとポージングとか表情にも影響出るし……。

 でも冬が深まるにつれ空気の澄んだ早朝ロケは、いい光が差し込むし捨てがたい! ということでスタジオもロケも両方楽しんだ、そんな11月の撮影をどうぞ。

るうさんさん (@ruttan_cos)
雛苺(ローゼンメイデン)

―――ローゼンメイデンで「雛苺」のコスプレをする「るう」さんです。宜しくお願いします。ローゼンらしいドール感出てます!

【るう】 よろしくお願いします! ドールやゴシックロリータが好きなんです。

―――コスプレをはじめたのはいつごろですか? きっかけも教えてください。

【るう】 コスプレを始めたのは4年前くらいで、その後しばらくコスプレをしない期間があって、また頻繁にするようになったのは2年前くらいからです。もともとアニメや漫画が好きで、友達のお姉さんがコスプレをしていたこともあって、私もやってみたいなと憧れていました。

―――どれくらいの頻度でコスプレしていますか?

【るう】 月によってばらつきがありますが、少ない時で月に2~3回、多い時は月に5~6回やってる時もあります。

―――女装と男装はどれくらいの割合でコスプレされていますか?

【るう】 女装が8割、男装が2割くらいです。最近はもっと男装も増やしたいなって思っています。

―――自分で衣装を作りますか?

【るう】 普段はほとんど購入しています。男装は私服系が多いので、既製品を購入してから手直ししています。女装でも私服やヘアアクセサリー、小物などは既製品を手直ししたり、フェルトを使って自分で作ることもあります。

―――特技はありますか?

【るう】 自撮りが得意です! 友達と一緒にスマホで撮影するときは私が撮影すると良く撮れるので、撮影してってよく頼まれます。(笑)

―――今回「雛苺」のコスプレを選んだ理由を教えてください。

【るう】 もう何年も前から大好きな作品のひとつで、いつかコスプレをしたいなと思っていたドールなので、今回はついに! という感じです。「雛苺」以外の姉妹ドールもコスプレしてみたいです。

―――今までにコスプレした作品とかキャラを教えてください。

【るう】 ラブライブ! は結構たくさんやっていて、「小泉花陽」、「東條希」、「矢澤にこ」、「南ことり」、「西木野真姫」、ラブライブ!サンシャイン!! から「黒澤ルビィ」、「松浦果南」、他にはヒロアカの「麗日お茶子」、ハイキュー! の「菅原孝支」、あんスタの「紫乃創」、最近はA3の「佐久間咲也」をすることが多いです。

―――普段使っている化粧品で、お勧めはありますか?

【るう】 ゼザンヌの化粧下地愛用しています。夏はベビーパウダーを使った潜水メイクとか、化粧崩れ防止に効くのでぜひ試してください!

―――コスプレをしていて得をしたとか、良かったことはありますか??

【るう】 自分の好きなキャラになりきったり、憧れの推しキャラと一緒の空間にいられるとか! 写真がデータとして残るので思い出にもなりますよね。それと、コスメイクをしているうちに普段のメイクも以前に比べて上手にできるようになりました。

―――ありがとうございました。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ