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柳谷智宣がAdobe Acrobat DCを使い倒してみた第37回

Acrobat DCの機能強化ポイントをチェックしてみる

2017年12月06日 11時00分更新

文● 柳谷智宣

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本連載は、Adobe Acrobat DCを使いこなすための使い方やTIPSを紹介する。第37回は、2017年11月リリースされたAcrobat DCの機能強化ポイントをチェックしてみる。

 Acrobat DCは常に開発が続けられており、3~4ヵ月ごとにアップデートされる。2017年も1月と4月、8月にアップデートされ、11月にも機能強化が施された。なかでも便利になった「電子サインの機能強化」を中心に、アップデート内容をチェックしてみよう。

電子サインの機能強化

 PDFファイルを送信し、Adobe Signを利用して署名をしてもらう機能がブラッシュアップされた。ランディングページがシンプルになり、わかりやすいガイドも出るので迷わず操作できるようになっている。

 上司や取引先にPDFをチェックしてもらう際、きちんとした履歴を残しておきたいときなどに活用できる。送信した文書の状態を確認する場合は、「ホーム」→「送信済み」から「署名用に送信した文書を管理」をクリックするとAdobe Signのウェブページが開けばいい。

2017年11月は13項目の改善や機能追加が行なわれた
ツールから「署名用に送信」を開き、PDFファイル、宛先、メッセージを指定する
PDFを読み込んだら、署名フィールドをドラッグ&ドロップで配置する。印鑑や日付、会社名などを入力してもらうこともできる
署名フィールドを付けずに送信しようとすると、警告が出る
PDFが指定の相手に送信された
署名を求められた相手にメールが届く。「ここをクリックします」をクリックする
ブラウザーでPDFファイルが開くので「開始」をクリックし、署名欄をクリックする
署名する。テキスト入力でもいいし、タブレット端末であれば手書きしてもいい
印鑑を押すように求められたら、画像を読み込む。スマホで撮影することも可能
入力した電話番号にSMSが届く陰影を撮影して「完了」をタップする
送信完了。自動的に、PDFファイルに印鑑が入力される
入力し終わったら「クリックして署名」をクリックする
ブラウザー上で署名が完了した
返送してもらったPDFを確認すると、署名や印影、日付が入っているのを確認できる
履歴もばっちり残っている
Acrobat DCの「送信済み」の下にある「署名用に送信された文書を管理」をクリックする
ブラウザーが開き、送信したファイルの履歴を確認できる

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