このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

アスキー・ジャンク部リターンズ 第184回

「コク Grand time ふって飲む甘美なショートケーキ」

「飲むショートケーキ」にダイドーの意地を見た

2017年11月28日 12時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

凍らせるとシャーベットになった

 飲むショートケーキは液体(半固体?)だったわけですが、実は、固体にしてもイケます。カップに移して凍らせてみたところイチゴ風味のシャーベットになり、これはこれでアリかと思います。ただ、未開封の缶のまま冷凍すると、内容液が膨張して破裂する可能性があるのでやめましょう。

まずコップなどに移します

冷凍庫に入れます

固まりました。いちごミルク味のシャーベットになります

 「ショートケーキそのものはさすがに無理」といさぎよく諦めつつも、ショートケーキを口に入れたときの雰囲気にどこまで近づけるか。相当な無理難題であったとは思いますが、きっちり自動販売機で飲める味に落とし込んだあたりは、ダイドードリンコの意地を感じました。

 何度も言いますが、ショートケーキそのものではないです。しかし、デザート飲料として考えると、これはこれでアリ……のクオリティーに持ってきたと思います。よい意味で、おもしろい商品です。

表記を一部修正しました。(11月28日 17:00)


モーダル小嶋

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。ショートコラム「MCコジマのカルチャー編集後記」ASCII倶楽部で好評連載中!

人気の記事:
「iPhone X当日在庫ゲットできた人の特徴」「セブン 今年最高のチョコミント」「カシオの1000円腕時計“チプカシ”を買う シンプルこそパワー」

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧