このページの本文へ

【クリスマス特集】ジングルベルと男前グルメ 第8回

ツリーやリースなどのクリスマスモチーフ

ローソン お一人さま用クリスマスケーキ

2017年11月22日 17時40分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

白いクリスマスツリーのケーキ

 ローソンは「白いクリスマスツリーのケーキ」「緑のクリスマスリースのケーキ」を12月12日から全国の店舗(ローソンストア100をのぞく)で発売します。価格はいずれも320円。

 ツリーやリースなどのクリスマスモチーフを表現した、一人用サイズのケーキです。ホールケーキは大きすぎて買いにくい人向けに、少し小さめのサイズが特徴。

 白いクリスマスツリーのケーキは、ココアスポンジの上に、ホイップクリームを絞ったツリー仕立てのケーキ。中にはアーモンドムース、キャラメルソース、食感のよいジャンドゥーヤを入れました。銀色のアラザンをトッピングして、ホワイトクリスマスを表現しています。

緑のクリスマスリースのケーキ

 緑のクリスマスリースのケーキは、リング状のココアスポンジ生地に、緑色のチョコレートをかけてクリスマスリースを表現。中にはチョコガナッシュを入れ、ドライいちごやアーモンドなどをトッピングしています。

 ローソンは、2016年に一人用サイズのケーキ「赤いクリスマスケーキ」「白いクリスマスケーキ」を発売しており、2週間でおよそ64万食を販売。「赤と白のコントラストという見た目の華やかさから、Twitterやインスタグラムなどへの投稿も多くみられました」とのことです。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧