このページの本文へ

ズバッと解決! Windows 10探偵団第344回

就任動画5本が公開

Windows 10のCM制作に蛭子能収を起用!?

2017年11月22日 09時00分更新

文● 柳谷智宣 イラスト●てりィS Factory 編集●E島/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Windows 10の最新情報を常にウォッチしている探偵・ヤナギヤが、Windows 10にまつわるギモンに答える本連載。

 基本技から裏技・神技、最新ビルドのInsider Previewの情報まで、ドド~ンと紹介します。

蛭子能収さんがエビス・ヨシカズとしてクリエイティブ・ディレクターに就任した

監視報告
Windows 10のCM制作に蛭子能収を起用!?

 2017年11月17日、マイクロソフトは、冬のWindows 10キャンペーンを展開する中で、CM制作を手がけるクリエイティブ・ディレクターとして漫画家・タレントの蛭子能収さんを起用したと発表した。

息子のエビス・イチローさんと「EBS_KZ Inc.(エビスカズインク)」というユニットを結成
蛭子さんの就任挨拶。もちろん何重にもチェックが入ったと思うが、蛭子さんは実際これ以上にひどいことを考えていると思う

 蛭子能収さんの息子である蛭子一郎さんと「EBS_KZ Inc.(エビスカズインク)」という名前のユニットを組んで手がけることになった。そして、11月17日に、CM制作の過程を撮影した動画5本をYouTubeで公開した。就任動画として、「就任篇」「Windows Hello のオリエンを聞く篇」「デジタルペンのオリエンを聞く篇」「フォト アプリのオリエンを聞く篇」「Windows Mixed Reality のオリエンを聞く篇」が閲覧できる。

就任動画5本がYouTubeで閲覧できる
MRを体験中の蛭子さん。これは本当に楽しんでいる感じ

 Windows 10を幅広い層にアピールするため、蛭子さんとその息子さん、そして孫たちまで出演している。就任動画では、マイクロソフトの担当者がWindows 10の機能を解説し、蛭子さんのリアクションを笑える感じに仕立てている。

フォトアプリの機能もさらっと紹介
この担当者の演技が面白い

 さすがに蛭子さんに自由にやらせているようには見えないが、その魅力を引き出そうという脚本は楽しげ。担当者側の演技がうまいので、クスッと笑える。CM本編も期待したい。11月28日のお披露目イベントで公開予定だ。

これでズバッと解決!

 蛭子能収さんとその家族で、Windows 10キャンペーンのCMを作成することになり、その就任動画5本が公開された。


 Windows 10探偵団は毎週、月・水・日に更新します。お楽しみに!


カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン