このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ASCII 冬のベストセレクション 2017 ― 第2回

マウスに比べてどこが優れているのか?MX ERGOで検証!

トラックボールの利点を力説する人々の話が本当なのか調べてみた

2017年11月22日 11時00分更新

文● 村野晃一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

トラックボール派、噂する

 ロジクールからトラックボールの新製品が発売され、トラックボールを愛用するトラックボーラー界隈でちょっと話題になっている。というのも、新たに発売になったこの「MX ERGO」という製品は、同社が7年ぶりにリリースしたトラックボールなのだ。

 「ふ~ん」と思った。

 実の事を言えば、私はそのトラックボーラー界隈にはいないからだ。私はバリバリのマウス派である。ノートパソコンを使うときでさえ、標準装備のタッチパッドは使わずに、常にマウスを一緒に持ち歩いている。新しいトラックボールがリリースされたからといって、ことさら色めき立ったりしないのだ。

 とはいえ、だ。このMX ERGOが発表された日の編集部のトラックボーラーたちは、午前中に会ったときも、午後の深い時間になっても、ずっとMX ERGOを中心にトラックボールの話をしているのだ。

 曰く、

「MX ERGOは質感がすごくいいし、手にフィットする」

「MXシリーズはロジクールの最上位ブランドだから、そこにトラックボールがラインアップされた意義は大きい」

「トラックボールの新製品はなかなかリリースされないので、気に入ったものがあったら数台まとめ買いする」

「おじいちゃんからトラックボールを使うようにと遺言を残された」

などなど。最後の方はあまりよく聞いていなかったが、まあ、そんなようなことを言っていた気がする。

 「ふ~ん」

 ふ~ん、なのだが……。

 そこまで熱く語られたら、私だって気になるではないか。トラックボールの何がそこまでいいのか、彼らにもうちょっと突っ込んで聞いてみることにした。

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン