このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

iPhone X&iPhone 8、ASCII徹底大特集!第58回

顔認証対決! iPhone X 対 Galaxyはどっちがスゴイ?

2017年11月05日 12時00分更新

文● スピーディー末岡/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 さっそくiPhone Xでいろいろ新機能を試している筆者。目玉機能であるFace IDが、編集部にあったサムスン電子の「Galaxy S8+」の顔認証と比べてどっちが優秀なのか対決させた。

 顔登録の方法は少し違っていて、ドットプロジェクターを使って顔の凹凸を判別するiPhone X、とくに顔を動かさなくても登録できるGalaxy S8+と、この時点でセキュリティー的にはiPhone Xのほうが分があるような気がする。

iPhone Xの顔登録
Galaxy Note8の顔登録

 それではさっそく見ていこう。

メガネあり・なし

iPhone X:○
Galaxy S8+:○

 これは両端末とも難なくクリア。さすがにこのくらいはできないと便利・安心とはいえないだろう。

口を大きく開けてみる

iPhone X:○
Galaxy S8+:○

 iPhone Xは先に同じテストをしていたので、起動するのはわかっていた。Galaxy S8+は最初こそ解除できなかったものの、何度か繰り返していたら解除できるようになった。

変顔・派手な表情をつける

iPhone X:×
Galaxy S8+:×

 意外にも両端末ともに解除不能だった変顔。すぐに表情を戻せばロック解除となるが、変顔しっぱなしだとピクリとも反応してくれない。変顔をよくする人は注意!

口を隠す&目を隠す

iPhone X:×
Galaxy S8+:×

 さすがに顔が半分以上見えていないと、どっちも認識してくれないようだ。認証させるときは、顔を隠さないことが大事。マスク着用も厳しそうだ。

屋内の暗がり

iPhone X:○
Galaxy S8+:△

 夜の社内、すなわち屋内だけど暗いところで撮影した。しかし、廊下の電気はついているので、外から蛍光灯の明かりが漏れ入ってくる感じ。完全な暗闇ではない。iPhone Xは余裕で解除できたのだが、Galaxy S8+は何度か試さないと解除までたどり着けなかった。

屋外の暗がり

iPhone X:○
Galaxy S8+:×

 夜の屋外。ほとんどライトも当たらない場所で撮影した。iPhone Xはすぐにロック解除できたのだが、Galaxy S8+はまったく認証してくれなかった。ここではハッキリとして差が出た。

屋外の暗がり:やや光りあり

iPhone X:○
Galaxy S8+:○

 夜の屋外だが、街灯の下で撮影。相変わらずiPhone Xはすんなり解除、Galaxy S8+は反応がちょっと鈍りつつも解除していた。

目をつむる

iPhone X:×
Galaxy S8+:×

 顔が全部出ているので、一見普通に認証できそうなものだが、なんと両端末ともにNGだった。寝ている状態では解除できないようにしているのだと思われる。ロック解除時はしっかりと目を開けよう。あと、決してキス顔ではないので、キモイとか言わないように!

前へ 1 2 次へ

この特集の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中