メルマガはこちらから

PAGE
TOP

相乗りマッチングサービス「notteco」長距離ライドシェアサービス提供開始

北海道天塩町で本格始動し、全国交通過疎地での相乗りを促進

 nottecoは11月1日、北海道天塩町にて、自治体向けライドシェア交通サポートサービスを本格始動すると発表した。

 nottecoと北海道天塩町は2017年1月に提携し、3月12日から地方都市専用長距離ライドシェアサービスの実証実験を実施してきた。

 北海道北部に位置する天塩町では、生活圏である稚内までおよそ70km離れており、直通の公共交通手段はないため、バス・電車を乗り継いで2時間以上要している。自家用車がない町民は買い物や通院の際に不便をきたしており、かねてから改善を望む声が上がっていた。

 同社は実証実験期間中、サービスの説明会や会員登録会、町民との意見交換会や家庭訪問による状況把握などを実施し、天塩町と稚内間の交通手段の1つとして定着するよう、町と協力してきた。

 今では1日1便は往復ができるようなドライブ予定が登録されており、実質上の「定期便」ができ、町民からも「notteco がなくなったら町から引っ越ししなくてはならない」という声も上がってきたことから、今回の本格始動にいたった。

notteco 自治体向けライドシェア交通サポートサービス利用の流れ

合わせて読みたい編集者オススメ記事