このページの本文へ

アスキーストア’s セレクション 第1308回

サザエの円通構造を採用した無電源スピーカーが5000円台

2017年11月02日 10時00分更新

文● アスキーストア

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 サザエの構造を模した無電源スピーカー「LISTEN」を紹介します。

 スマートフォンを差し込むだけで使えるスピーカーです。内部にいくつかの仕切りを設置し、長い音の道を作ることで単純にボリュームを大きくするだけではなく、各楽器ごとの音にわけて美しく聞こえる様に出力します。

 これまでの無電源スピーカーは木で作ったDIYのような製品がほとんどでした。なので、複雑な構造を作ることは難しく、単純に響胴としての役割のみで音を大きくするだけのものになっています。

サザエの円通構造

 LISTENは、普段聞こえない小さな振動数の音を大きくするサザエの円通構造に着目し、大きさ・形・材質をサザエと同じにしました。これにより小さな音でも、大きく・綺麗に再生できます。

 iPhoneやGalaxyなど、本体の下部にスピーカーがある機種であればすべての機種に対応しています。また、厚みを調整する付属品を付け替えることで、手帳型ケース着用時の厚みに対しても対応可能です。

 本体サイズは106幅×120奥行き×高さ85mmで、重量は440g。スマホ差込口の幅は91mmです。カラーはピンク、シルバー、ブラックを用意しました。

 アスキーストアでは5184円(税込)で販売中。さらに詳しい仕様はアスキーストアでチェックしてください。


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。

カテゴリートップへ

この連載の記事
お買い得情報