このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

iPhone X&iPhone 8、ASCII徹底大特集!第40回

iPhone X/8で始めるApple Pay 結局どのカードが使える?

2017年10月29日 10時00分更新

文● 二子/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPhone 7でついにiPhoneにも搭載されたFeliCa。日本の“ガラパゴス”ケータイ/スマホの象徴的な機能でもあったFeliCa(おサイフケータイ)をアップルがサポートするとともに、Apple Payのサービスを開始して1年が経つが、iPhone 6s以前からの乗り換えで、初めて使うという人も多いはず。

 1年前はたくさん記事が出たiPhoneでのApple Payの使い方だが、当時と比べると状況が変化している部分もあるので、あらためて2017年秋での最新情報をQ&A形式で紹介する。

電車の切符やコンビニの支払いがiPhoneで済んでしまうApple Pay。今秋iPhone X/8に乗り換えて、初めて使うという人も多いのでは?

Q1 結局どのクレジットカードならApple Payで使えるの?
A1 「カード会社」次第ながら、大半のカードが利用できる

 いきなり本題に入りますが、これはクレジットカードを発行している会社がApple Payに対応しているかどうかが重要です。カードの表側にある「VISA」「MasterCard」「JCB」「AMEX」といったロゴ(国際ブランド)はひとまず関係ありません。

Apple Payに対応しているクレジットカードであれば、Walletアプリからカードの券面を撮影するだけで、カード会社のシステムと自動的に通信して登録できる

 たとえば、同じVISAのブランドが付いているカードでも、三井住友カード、三菱UFJニコス、クレディセゾン、楽天カードなどなど、大小さまざまな企業がカードを発行していますが、重要なのはこれらの会社の方ということです。

自分が持っているカードが対応しているどうかで一番重要なのは、表にある「VISA」や「JCB」のロゴではなく、カードを発行している会社の方だ。まずは手持ちのカードの裏面を見よう!

 Apple Payに対応したカード会社は開始当初は多くないというイメージがありましたが、現在では大手から中堅クラスまで幅広くカバーしています。

サービス開始時点では非対応だったのに今では対応している代表的なカードとして、American Expressやプリペイド型のau WALLETカードなどがある

●Apple Payに対応している主なカード
・三井住友カード
・クレディセゾン(セゾンカード、UCカード、セゾンAMEX)
・三菱UFJニコス(JCB/AMEXなどを除くMUFGカード)
・American Express
・JCBカード
・オリコカード
・楽天カード
・ビューカード(JR東日本)
・TS CUBICカード(トヨタファイナンス)
・イオンカード
・JACCSカード(ジャックス)
・セディナ(セディナカード、OMCカード)
・ライフカード
・アプラス
・UCSカード
・ポケットカード(P-oneカード、ファミマTカードなど)
・エポスカード
・ワイジェイカード(Yahoo! JAPANカード)
・dカード(NTTドコモ、プリペイド型除く)
・au WALLETカード(プリペイド型含む)
・ソフトバンクカード

 このほかにも地方銀行系のカード会社など、三井住友カードやJCBカードの基本機能を引き継いで発行しているカードも利用できます(地方銀行系カード会社でもDCカード/UCカードがベースのものは非対応)。

 さらにセブン—イレブン「セブンカード・プラス」、髙島屋「タカシマヤカード」、ゆうちょ銀行の「JP BANKカード」のように、クレジットカードの基本部分は専業のカード会社に委託しているケースでもApple Payに対応しているカードがあります。

Q2 では、どの会社のカードはApple Payで使えない?
A2 ダイナース、SBIカードなど。デビットカードも

 前述のようにこの1年の間に主要カード会社の大半がApple Payに対応したので、非対応のカード会社/クレジットカードは大幅に減少しました。

●Apple Payに対応していない主なカード
・ダイナースクラブ
・三菱UFJニコス(DCカード、NICOSカード、MUFG AMEXなど)
・SBIカード
・ゴールドポイントカード・プラス(ヨドバシカメラ)
・各社デビットカード(JCB/VISAデビット)
など

 注意が必要なのは三菱UFJニコス。同社は過去の経緯からさまざまなブランドを抱えており、Apple Payに対応しているのは「MUFGカードでAMEX、JCBを除く」と少々複雑になっています。

Apple Payに対応していないカードは写真のように警告してくれるので、とりあえず試してみても問題ない

 著名どころではダイナース。また、SBIカードも非対応。ドコモの「dカード」については対応していますが、プリペイド版は非対応です。VISAやJCBのブランドが付いたデビットカードでも基本は利用できません。

 ただ、非対応のカードでも、Suicaアプリを経由して利用するワザがあります。詳しくは次ページのQ3で。

前へ 1 2 次へ

この特集の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中