このページの本文へ

MoguraVRのゲームとって出し第55回

Steam話題の新作にもランクイン、なんといっても「マギ」がかわいい!

謎解き!アクション!シューティング!謎の美少女と冒険するVRゲーム「OVERTURN」

2017年10月25日 17時00分更新

文● やましん/Mogura VR

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 謎の美少女と研究所から脱出するVRアクションアドベンチャーゲーム「OVERTURN」を紹介しよう。このゲームは記憶を失い、研究所に取り残された主人公が、偶然出会った謎の美少女「マギ」と脱出するゲームである。グラフィックやシステムの評判が高く、Steamでも2017年10月の発売以来ランキング上位をキープしているタイトルだ。

 VRアクションアドベンチャーゲームというジャンルの通り、プレイヤーは複雑な迷路で敵を倒しながら、仕掛けを解いて先に進んでいく。最初は“ボタンを押すだけ”といった単純な仕掛けばかりだが、後半に進むにつれて複雑になる。何かと忙しい中でも、襲い来る敵を倒していく緊張感がある内容だ。

 ゲーム開始時は武器を所持しておらず、しばらくは“拳で語る”ことになる。もちろん、ステージを進めると剣や銃などの武器が入手可能だ。銃はチャージ攻撃ができ、非常に強力な武器となる。またステージに落ちている手榴弾や雑誌なども非常に効果のある武器だが、このゲームではインベントリやカバンなどといったアイテムを保持する方法がない。見つけ次第、積極的に使っていこう。

 ステージには様々な種類の敵が登場する。一番多いのは警備兵のような人型の敵で、それ以外にもエイリアンやロボット、砲台など数多くの敵がプレイヤーの行く手を阻む。ゲームが進行するにつれて数が増えるので、対処が難しくなるだろう。また巨大なボスも出現するので、戦闘に飽きることはなかった。

 このゲームで特に目を引く存在が美少女キャラの「マギ」だ。戦闘力は非常に高く、戦闘時にはプレイヤーのサポートをしてくれる。だが、そんな彼女は“戦闘モード”になっていなければ無力な存在でもある。マギだけを狙ってくる敵もいるため、注意しながら守ってあげよう。

 美少女キャラクターであるマギの作りこみが素晴らしく、SteamのVRゲームの中でもトップクラスのかわいさ。一方でマギと出会うまでのチュートリアル期間は少し長めに感じられた。非常に丁寧なチュートリアルなのでVRゲーム初心者にはありがたいのだが、VRゲームを多数経験したプレイヤーからすると少し冗長にも思えるかもしれない。とはいえ、マギを目の前にすれば、そんなことも気にならなくなるだろう。

 「OVERTURN」は最近リリースされた作品の中では完成度も高く、ぜひともおすすめしたいタイトルだ。SteamのVRゲームでは貴重な美少女要素でもある。みんなもマギに会いに行こう。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事