このページの本文へ

アスキー読者の42%が「毎日缶コーヒーを飲んでいる」

みんなが好きな缶コーヒーとその理由を教えて【秋のアスキー飲料&缶コーヒー調査2017年】

2017年10月24日 15時00分更新

文● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
みなさん、缶コーヒーについてどんな意見をお持ちでしょうか?

 近年はコーヒー全体の消費量が増えていると聞きますが、アスキーの読者にもコーヒーを1日1本は飲むヘビーユーザーは多いようです。「夏のアスキー飲料&缶コーヒー調査2017年」(回答数393)を実施しコチラの記事から回答を募ったところ、以下のような結果が出ました。

●ふだんよく飲む清涼飲料の種類について

 ふだんよく飲む清涼飲料をお聞きしたところ、コーヒー飲料が86%で断トツ。追って茶系飲料、炭酸飲料が45%と並びました。

●特によく購入する清涼飲料メーカー(3つ選択)

 特によく購入する清涼飲料メーカーは、コカ・コーラ、サントリー、キリンビバレッジ、ダイドードリンコなどが上位でした。

●缶コーヒーの飲用頻度について

 清涼飲料の中でも缶コーヒーについての飲用頻度をお聞きしたところ、毎日飲むが42%、週4~6回程度が20%、週2~3回程度が16%、週1回が6%。全体でみると、週1以上の頻度でコーヒーを飲む人が80%以上の高い割合であると見られます。

 缶コーヒーがおいしいというイメージがあるメーカーについては、ダイドードリンコやサントリー、UCCなどの名前があがりました。また、缶コーヒーについてさまざまな意見も集まりました。

<ポジティブな意見>
・おいしい。色んな種類が増えて良い。
・昔よりブラックがおいしくなった気がする。
・香ばしさまで味わえるようになって 朝の幸せなひとときとなっています。
・ブラックが主流になってありがたい。

<ネガティブな意見>
・どれも似ていてつまらない。
・缶コーヒーはちっともおいしくならない。コンビニでおいしいコーヒーが買えるので存在理由がなくなっている。
・微糖と言いつつ甘いものが多い。人工甘味料と香料のせいで不自然な味がする。純粋に砂糖を抑えただけのビターな微糖だと売れないんでしょうか?
・ブラックコーヒーをよく飲むが飲みやすさ重視の商品が多い気がする。コクや深みのある商品がいささか少ないと感じる。

<要望>
・各メーカーともに微糖が多いので、マイルド系がほしい。
・希少糖を使って下さい。
・1980~90年代に比べて全体的に内容量が減って割高感があるので、 昔のように250mlを標準にしてほしい。ミルク入りでも苦く感じる物が多いので 甘いコーヒーが増えてほしい。
・ブラックで香料抜きで、豆本来の旨味がある製品希望。

■第2弾飲料調査を実施!!

 第1弾アンケートでコーヒー飲料への支持が高かったため、第2弾も「飲料と缶コーヒーについての嗜好調査」を行ないます。あなたが好きな缶コーヒーメーカーは? 最近の缶コーヒーに対する意見は? 清涼飲料メーカー全体のアンケート調査と併せて募集いたします!

 回答は以下から。

 ↓↓↓

回答の期間:10月24日~11月24日

 いただいた回答はアスキーグルメの記事づくりに活用させていただきます。あなたの意見を参照に記事づくりさせていただく可能性があります。秋の夜長に、ぜひ虫の声をききつつ調査にご協力いただけないでしょうか。

 なお、編集部内の調査によると、缶コーヒーを好きな人に左利きが多いという傾向がみられました。サンプルが少ないため因果関係は証明できませんが、なぜなのでしょう……。あなたのまわりにも「缶コーヒーが好きな人はこんな人が多い」といった傾向がありましたら教えてください!

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!