このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第352回

ジャパンフレトリーの「からしマニア」10月9日発売

「からしまみれおでん」味スナック、辛くてやばっっ!!

2017年10月06日 19時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 “からしまみれのおでん”味のスナック菓子が出るという。からしが大変効いて激辛の製品という。どういう味か想像ができない。気になるので食べる。

からしまみれおでん味。

「からしマニア からしまみれおでん味」
・メーカー:ジャパンフリトレー
・容量:60g
・実売価格:135円前後
・発売日:10月9日コンビニ先行発売/10月16日一般販売
・カロリー:165kcal

■商品概要

 ジャパンフリトレーの「マニアシリーズ」から新商品。“おでん”をどっぷりからしにまみれにさせた味わいをスナック菓子で表現した。

 口に入れた瞬間、一気に広がる“和からし”のツンとする辛みと、香り豊かな昆布、かつおだしを合わせた“おでんつゆ”の味わいが相性抜群。

165kcal

食べてみた

「これでもかと言わんばかりの“からし”、“からし”、“からし”味!」

 ナベコです。おでんが好きだし、辛い物のが大好き。ですが、からしにまみれたおでん味のスナックなんて聞いたことがありません。はたしてどんな味がするのでしょうか?

激辛注意。辛い物が苦手な方やお子さんは気をつけたほうがいいということ。
いただきます!!

 スナックは見た目がからしのように真っ黄色です。香りはツーンとするわけではなく、おでんつゆらしく、だしがきいたまろやかな香りがしました。

 食べてみました。

 からっっ!! 鼻がツーンとします!! これはマジだ!!

 和がらしならではの、舌がピリピリとしびれそのあとツーンと鼻を抜ける容赦ない辛さ。ですが、辛さと平行しておでんつゆのうまみが効いていて実にバランスがいいです。

 「辛っ!」という刺激のあとには必ずおでんつゆのおいしさが広がります。名前のとおり“からしまみれおでん”の良いところを表現しています。ビールや日本酒が合うでしょう。最近食べたスナックの中では最高にパンチが効いています。

主観バリバリ 5点満点ジャッジ!

ナベコ=酒好きの記者

辛さ度  5点
おでん度 4点
本気度  5点

総合NP 5点
「容赦なく辛い点に好感。辛い物好きにとって最高です。テンションが上がっていっきに口に入れてしまうとむせてしまうけど、それもよいです」

※NP:NabekoPoint

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!