このページの本文へ

今週の注目グルメ 第7回

アスキーグルメがピックアップ

今週発売の気になるグルメ!〜秋葉原の「肉汁麺」を再現した「AKIBAヌードル」など〜(10月9日-10月15日)

2017年10月09日 11時00分更新

文● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキーグルメがオススメする今週発売のグルメ新商品。食べてみて話題にしてみましょう!

■秋葉原の「肉汁麺」を再現した「AKIBAヌードル」

AKIBAヌードル 肉汁麺ススム監修 肉汁麺

・日清食品
・10月9日発売
・221円

 日清食品は「AKIBAヌードル 肉汁麺ススム監修 肉汁麺」を発売する。

 ガーリックをきかせた甘辛醤油スープが、中太ストレート麺によく絡み、コクとまろやかさが特長の卵黄だれを加えることで、やみつきになる味わいに仕上げたという。具材には味付豚ミンチとチャーシューを採用。

 葉原発祥の肉盛ラーメン店「肉汁麺ススム」が監修。同店看板メニューの「肉汁麺」を再現したとしている。

・関連記事 日清、秋葉原の肉汁麺ススム監修カップラーメン



■「い・ろ・は・す」初のホット飲料は冬にピッタリの焼きリンゴ味

「い・ろ・は・す HOT 焼きりんご」

・コカ・コーラシステム
・10月9日発売
・140円前後

 コカ・コーラシステムは「い・ろ・は・す HOT 焼きりんご」を発売する。

 厳選された日本の天然水に津軽産のりんごエキスを加え、すっきりとした味わいの中にある、ほど良い甘さと香ばしさを味わえるという。

 「い・ろ・は・す」ブランド初のホット製品で、秋から冬にかけて旬を迎えるりんごを焼いた香ばしさに、はちみつの甘さやシナモンの香りを組み合わせてホット飲料に仕立てたとしている。

・関連記事 「い・ろ・は・す」、冬季限定「HOT焼きりんご」味を期間限定発売



■おでんの季節に「からしマニア からしまみれおでん味」これでもかと言わんばかりの“からし”味!

「からしマニア からしまみれおでん味」

・ジャパンフリトレー
・10月9日コンビニ先行発売(10月16日全国発売)
・135円

 ジャパンフリトレーは「からしマニア からしまみれおでん味」を発売する。

 強烈に鼻を抜けるツンとした辛味が特徴の和からしに、香り豊かなかつおと昆布の合わせだしの甘さをマッチングさせて、おでんの風味を表現したとしている。

 「激辛マニア ハバネロ&アカハチ激辛Wブレンド味」で4年ぶりに「マニアシリーズ」が復活。第3弾として発表された本製品は、和からしとおでんを掛け合わせた冬の激辛商品に仕上げたという。



■JR川越駅の自販機で“焼きいもドリンク”が先行発売

「焼きいもだより」

・ハウスウェルネスフーズ
・10月10日JR川越駅先行発売(10月17日全管区発売)
・140円

 JR東日本ウォータービジネスとハウスウェルネスフーズは、デザート風ドリンク「焼きいもだより」を発売する。JR東日本のエキナカ自販機acure<アキュア>での限定販売で、10月10日に川越駅で先行発売、10月17日からは販売範囲をJR東日本の全管区に広げる。

 「飲みごたえ」に注力しつつ、焼きいもの「甘さ」「香ばしさ」といった風味を再現したという、季節のドリンク。1本当たり食物繊維を4.8g、ビタミンEを10mg摂取できる。

 先行発売される川越は江戸期からのさつまいもの産地。新発売にあたって、10月中旬からacure<アキュア>10台の側面に告知広告を掲載する予定。



■マクドナルドのカフェ店舗で「ティラミス」と「レアチーズケーキ」が定番品の仲間入り

「ティラミス」

「レアチーズケーキ」

・日本マクドナルド
・10月11日発売
・デザート: 320円、ケーキセット: 500円

 日本マクドナルドは、McCafe by Barista併設店舗のレギュラーメニューとして「ティラミス」と「レアチーズケーキ」を発売する。

 ティラミスは、エスプレッソのコーヒーシロップを染み込ませたスポンジに、マスカルポーネチーズと洋酒のムースを合わせ、ココアパウダーのアクセントを加えた一皿。レアチーズケーキにはスポンジに北海道産の牛乳を使用し、クリームチーズとレモン果汁によるさわやかな風味のムースと甘さ控えめのホイップクリームを合わせ、天面に粉糖をあしらった。

 新発売を記念して11月30日までの期間限定で、好みのケーキ1品とMサイズのカフェラテ(ホット/アイス)を「バリスタおすすめケーキセット」として販売する。

・関連記事 マクドナルド、McCafe by Barista限定「ティラミス」と「レアチーズケーキ」



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧