メルマガはこちらから

PAGE
TOP

見たいライブ番組情報を総合的に検索できる「ライブジョン」

注目のライブ番組情報や番組表、アーカイブ一覧などのコンテンツを掲載

 Candeeは10月4日、ライブ番組情報の総合サイト「ライブジョン(Livesion)」開設を発表した。

 ライブジョンは、国内で話題のライブ番組情報をまとめて提供するサイトだ。注目のライブ番組情報や番組表、過去に配信されたアーカイブ一覧といったコンテンツを掲載している。

 今後は、ライブ番組やアーカイブ情報の掲載だけではなく、告知枠の提供や、番組の記事コンテンツ化などを推進。メディアとしての拡大を目指すという。

 一般財団法人 デジタルコンテンツ協会「動画配信(VOD)市場調査レポート2017 」によると、2016年の動画配信市場規模は1630億円(前年比116%)、2021年には2570億円まで成長すると言われている。特に “今”を伝えられる「生配信・ライブ配信」は、近年多くのプラットフォームで注目され、それぞれの特性をいかした番組が日々配信されている。

 一方で、ライブ番組に関する配信情報や告知はプラットフォームごとに発信されていたため、視聴者が 「いつ・どこで・どんなライブが放送されるか」といった情報を探し出すには、各プラットフォームを横断して検索する方法しかなかった。

 同社は、ライブ番組情報を手軽に探しやすくしたいという考えから、同サービスの開設に至ったとしている。

ライブジョン検索画面

合わせて読みたい編集者オススメ記事