このページの本文へ

こうして僕は作曲家になった、DTMと景山将太の出会い

2017年10月09日 09時00分更新

文● 編集● 貝塚/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゲーム会社への就職を目指すもうまくいかず

ーーその時代から、どうやって作曲家のお仕事へつながったのでしょう。

 「大学に進学する時期になり、そのときはまだ『音楽で食っていきたい』とは親に言えなかったんですよ。なので、大学では情報系の、もっと幅広くメディア全体を学ぶような学部に行ったんです。

 その学部は、授業の中で、CMやTV番組を作ったり、CGを作ったりするところで、『この学部だったら結びつきとして遠くない』と思ったのと、『PCに強くなっておいて損はないな』という考えがありました。

 でも学校の授業ではDTMは学べないので、音楽やDTMについて学ぶためにスクールにも通って。ダブルスクールをしていましたね」

ーーそうすると、就職で本格的に作曲の道へ入ったのでしょうか。

 「就職の時期になって、ゲーム音楽なら、就職をするかたちで作曲家になれるということを知って。いろいろ受けました。歌モノの作家にもなりたかったので、平行していろいろな音楽制作会社やレコード会社にデモテープを送ったりもしていたんですけどね。

 ところが、ここから僕の転落がはじまりまして。ゲーム会社、全落ちしたんです。でも、『もし、このまま音楽とは関係のない業種に就職してしまったら、そこから脱サラして音楽をやるってものすごくパワーがいるな』と思って。『俺は就職はしちゃダメだ!』って(笑)。だから、『25歳までに形にならなかったら、音楽を諦める』『それまではがむしゃらに頑張る』と決めたんです。

 ちょうどその時期に、とある関西のゲーム会社にいる先輩から、『どうせなら、少しでも音楽に関係のある仕事の方がいいんじゃない?』って言ってもらって、そこのサウンドデバッグのスタッフのアルバイトを受けて。そこから1年間くらいは、サウンドのデバッグのアシスタントをしながら、デモテープを送ったりする日々でした」

ーーほかにもお仕事はされていたんですか?

 「パソコンスクールの先生をしていた時期もありましたね。サウンドデバッグのアルバイトをする前です。で、そのデバックのアルバイトをしている時期に、『プロキオン・スタジオ』の光田康典さんに僕の音源を聴いていただける機会があり、作曲家の入り口になりました。

 ちょうど光田さんの講演が名古屋であったときに、音源と資料を渡したんです。そしたら、ちょうどその1週間後に、光田さんが作曲家を募集するというお知らせを出していて」

ーーいいタイミングです。

 「これは作曲家として活動できるチャンスだと思って。その後、いろいろとやりとりをする中で、プロキオン・スタジオに所属することになりました。『ルミナスアーク』っていうニンテンドーDSのゲームが僕のデビュー作です。そのあとはWiiの『大乱闘スマッシュブラザーズX』 というビッグタイトルも担当させてもらって」

ーーそこからいい流れになるんですね。

 「いや、とはいえ実際、色々な作品に関わるチャンスをいただきながらも、まだまだ経験不足でしたし、作家としても名前が通っているわけでもなかったので、なかなか作家一本でやっていくのは難しいなという気持ちでした」

ーーまた新しい悩みが出てきたんですね。

 「そんなときに『ゲームの音楽を書き続けるなら、ゲームそのもののことをもっと学ばないといけないな』って思ったんです」

ーーそれでゲームフリークにいったんですね。

 「ゲームフリークでは、ゲームサウンドについてはもちろんですが、ゲームとしての面白さの追求、プログラマやグラフィックデザイナー、ゲームデザイナーなど他職種の人とも連携しながらゲームを作っていくという貴重な経験を積むことができました。これは音楽を作ることだけをやっていたら、絶対に見えない景色でした。

 でも『いつかときが来たら、もう一度、作家一本でやりたい、リベンジしたい』という思いはありました。そのリベンジが、SPICA MUSICAの立ち上げなんです。

 今回、『黒騎士と白の魔王』でひとつまた作家として貴重な経験を積むことができました。これからはゲーム音楽はもちろん、アニメや映画など新しい分野にも挑戦してきたいですね」

景山将太

作・編曲家。兵庫県西宮市出身。4歳よりクラシックピアノを始め、10歳から作曲を始める。

2007年『ルミナスアーク』で作曲家デビュー。以後『ポケットモンスター』シリーズなど、ゲームミュージックの分野を中心に、作・編曲・サウンドディレクションを担当。

音楽ブランド『SPICA MUSICA』(スピカムジカ)を設立後、ゲームやアニメ、CMなどの音楽制作、アーティストへの楽曲提供など、幅広い分野で活動中。また音楽制作と並行してLIVEや講演活動なども精力的に行なっている。今年で作曲家デビュー10周年を迎える。

主な代表作
『黒騎士と白の魔王』
『ポケットモンスター X・Y』
『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』
『ポケモンコマスター』
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』
『大乱闘スマッシュブラザーズ X』
中川翔子『KISEKI』
など。

『黒騎士と白の魔王』とは

 従来のオンラインRPGをスマホに最適化させた、スマホ史上、最高に楽しめるオンラインRPGです。駆け引きの面白さを追求した、新機軸のバトルシステム「ウェイトシステム」をはじめ、生産やバザーなど、圧倒的なやりごたえをご提供します。詳細は公式サイトをご覧ください。

 また、公式Twitterアカウントでは、最新情報を随時発信しています。

黒騎士と白の魔王

(c)Grani, Inc.

景山将太氏のサイン入り!
サウンドトラックとクリアファイルをプレゼント!

景山将太氏のサインが入った『黒騎士と白の魔王』の「ミニサウンドトラック」と「クリアファイル 2枚」をセットにして、抽選で5名の方に!

 『黒騎士と白の魔王』の開発会社、株式会社グラニさまより提供いただいた景山将太氏のサイン入り「ミニサウンドトラック」&「クリアファイル 2枚」をセットにして、抽選で5名の方にプレゼント!

 下記のアンケートフォームよりご応募ください。

 応募ページはこちら

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中