このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今月のピックアップコスプレイヤー 第1回

人見知りを克服したコスプレイヤーをスタジオで撮影

2017年10月01日 15時00分更新

文● pepe 編集●北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゆのみさん (@ocha_ino)
風谷早苗(東方Project)

―――続きまして「風谷早苗」のコスプレをする「ゆのみ」さんです、よろしくお願いします。あれ、もしかしてすごく若いですよね?

【ゆのみ】 よろしくお願いします。はい、高校生です!

―――コスプレをはじめたのはいつごろですか?

【ゆのみ】 中学三年生の頃です。 買い物に出かけていた時に偶然開催されていたコスプレイベントで、好きなキャラクターのコスプレをしている方を見て興味を持ったのが最初でした!

―――普段どれくらいの頻度でコスプレしています?

【ゆのみ】 コスプレは2ヵ月に1回くらいなんですけど、本当はもっとしたいなって思ってます。

―――衣装は自作されていますか?

【ゆのみ】 衣装は結構高いですよね……。簡単なものだったら自分で作っちゃいます。

―――女装と男装だとどちらのほうが割合多いですか?

【ゆのみ】 女装しかしてないです。でも最近は男装もやってみたいなって思ってます。

―――コスプレだけじゃなくて、撮影もしてるそうですが……

【ゆのみ】 写真を撮るのも好きです! Canon EOS Kiss X2使っていて、イベントにカメラで参加とかもしてます。撮影してもらったり、撮影したり、いつの間にか積極的に自分から話しかける特技を体得しました(笑)

―――今回「風谷早苗」を選んだ理由を教えてください。

【ゆのみ】 風谷早苗は初めて「コスプレ売り子」をしたときにやっていたキャラクターなんです。好きなキャラで、なおかつ人の役に立てて喜んでいただいた思い入れのあるコスプレなので選びました!

―――今までにコスプレした作品とかキャラは?

【ゆのみ】 「艦これ」のキャラクターや「ラブライブ!」をよくやっていて、「 Re:ゼロから始める異世界生活」もやったことがあります。

―――イベントとスタジオだと、どちらが多いですか?

【ゆのみ】 イベントのほうが多いですが、最近は少しずつスタジオでの撮影も増えてきました。スタジオ楽しいですよね!

―――普段使っている化粧品で、お勧めはありますか?

【ゆのみ】 MaquillageのドラマティックパウダリーUVとドラマティックスキンセンサーベースUVを使っています。汗をかいても崩れにくく、ベースメイクの化粧直しをしなくていいので、コスプレだけじゃなくて普段から使ってます。お勧めですよ~!

―――コスプレをしていて得をしたとか、良かったことはありますか?

【ゆのみ】 一緒にコスプレをするコスプレイヤーさんやカメラマンさんとのコミュニケーションがあってこそ成り立つ趣味ですので、コスプレを始める前は少し人見知りだった性格を克服したことです。いろいろな人と出会え友人が増えたのも良かった!

―――ありがとうございました!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ