メルマガはこちらから

PAGE
TOP

TeamHub、アマチュアスポーツチームのためのマネジメントツール

連載
ガチっとスタートアップ

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

 「TeamHub」は、アマチュアスポーツをやる人のためのチームマネージメントツールだ。スポーツコミュニティー向けサービスを展開するLink Sportsが開発、運営している。

「TeamHub」ウェブ版、iOS/Androidアプリ版を用意

 さまざまなチームスポーツにおいて、チーム・団体の管理者は、対戦相手・場所探し、連絡調整、スコア管理などのチームマネジメントの負担が大きく、一般的に月平均約150~200分も費やしているという。一方で、チームの解散や活動停止にいたる最も多い理由は、「管理者の不在」となっている。

 TeamHubは、わずらわしいチームマネジメントをスマホ1台で簡単にできるアプリだ。一度の作業で、チームメンバーすべての連絡・共有を可能としている。出欠の連絡やチームへの通知は、メールが受信できる環境であればスマホやPC、ガラケーなど使用する端末を問わず利用できる。

 試合のスコア結果、出欠確認、コメントなどは、入力と同時にリアルタイムで全メンバーに情報を共有可能としている。また、各スポーツに特化した簡易スコア入力機能を実装。誰でも試合の記録ができる入力方法となっている。現在はサッカー、フットサル、女子ラクロス、男子ラクロスに対応しており、ビーチサッカー、野球、バスケット、バレーボール用を鋭意作成中だという。

■関連サイト

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー