メルマガはこちらから

PAGE
TOP

みんチャレ、楽しく習慣化させる三日坊主防止アプリ

連載
ガチっとスタートアップ

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

 「みんチャレ」は、匿名でチャレンジする5人のチームに参加して、お互いに励まし合いながら習慣化させる三日坊主防止アプリだ。

iOS/Android向けアプリ「みんチャレ」

 新しく始めたい習慣をカテゴリーから選び、5人のチームを組む。グループチャット上に証拠写真を送ってお互いに習慣化を確認し、応援しながらチャレンジに取り組むことができる。証拠写真が確認されたら、オリジナルスタンプが手に入るコインをゲット。ゲーム感覚での習慣化が可能だ。

 選べるカテゴリーはダイエットや早起き、英語学習、読書など40種類以上。自分に合ったチャレンジを選ぶことができる。

 また、企業との連携により「公式チャレンジ」というサービスを提供。これまでに、東京都の「時差Biz」を習慣化できるチャレンジや、Tee-Appの女性向け腹筋応援アプリ「Gohobee」ユーザー向けの公式チャレンジ、学研プラスとのコラボによる「高校入試・家勉で合格!学研公式」チャレンジなどを開設している。

 同社によると、みんチャレ利用での習慣化成功率は69%。一般的には習慣化できるのは8%ほどと言われており、約8倍の効果が出ている。

■関連サイト

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー