このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Android女子! スマホの楽しさ教えます! ― 第4回

Xperia XZsの広角インカメラでParty Rockets GTがみんなで自撮り!【Android×アイドル】

2017年08月31日 19時00分更新

文● スピーディー末岡 モデル●Party Rockets GT(@Party_Rockets)コーディネート●荒井敏郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 これまで、Xperiaをアイドルに渡して自撮りしてもらった連載「女子ペリア」。連載開始から2年目に突入する今回から、タイトルを「Android女子」と変えて、Androidを日頃使っている女子、Androidに興味がある女子、そしてiPhoneを使っている女子にAndroidの良さを教える連載としてリニューアル。女子たちにAndroidスマホを渡して、自撮りだけでなく動画やそのほかのカメラ機能で遊んでもらった。

Android女子第4回はパティロケ再び!
みんなのわちゃわちゃ写真を公開!

 第4回は前回に引き続き、仙台出身のガールズユニット「Party Rockets GT」。これまではXperia XZsのスーパースローモーション撮影やARエフェクトなどで遊んでもらったが、今回はXperiaシリーズでは定評のあるインカメラを使って撮影した自撮り写真を中心に掲載する。

 Xperia XZsのインカメラは、画角が22mmと広く、手を伸ばせば大人数での自撮り(グルーフィー)も用意にできる。また、1320万画素かつ明るいレンズを搭載しているので、仕上がりもキレイ! 実際に使ってみたパティロケメンバーのコメント(後述)を読んでほしい。

今回Xperia XZsを使って見てどうでした?
iPhoneユーザーから見るXperia

 メンバー全員iPhoneを使っているParty Rockets GT。普段iPhone以外のスマホはほとんど触ったことがないと思うが、今回Xperia XZsを使ってみてどうだったのだろうか。今回はツアーのときの楽屋や大阪の街中で使ってもらった。

 まず、Xperia XZsの使い勝手はどうでしたか?

HARUKA 画面が大きくて見やすいですね。とくに「戻る」とかのメニューがいつでも下にあるから操作がラクでした。

FUMIKA 大きいけど、薄くて持ちやすかったです。

NANASE iPhone SEと比べて画面が大きくて見やすい!

AYUMI 実は、つい最近iPhoneに変えたばっかりで、それまではXperiaを使っていたんです。私が使っていたのはちょっと古いんですが、新型はとても画質が良くデザインも黄色で可愛かったです。

HIMEKA 大きいのでやっぱり画面が見やすくていいですね。

 AYUMIちゃん、まさかの元Xperiaユーザー! なんでもこの取材の数日前にタイミング悪く(?)機種変してしまったとのこと。HARUKAちゃんの言うとおり、Androidスマホは基本的に「戻る」や「ホーム」などがすべて下にあるので操作がしやすいメリットがある。iPhoneだとアプリによっては「戻る」が一番上にあったりするので、使い勝手が悪い場合もある。

 また、みんな画面の大きさと綺麗さを挙げていた。撮った写真が綺麗に見えるのは、アイドルにとってうれしいだろう。

 それでは、カメラ機能は気に入ってもらえただろうか?

HARUKA 通常のカメラでも美肌加工されるし、画質もいいから自撮りが楽しいですね。

FUMIKA 画面が大きく写真が撮りやすかったです。顔認証で美肌に見えるんですがが、加工し過ぎてなく使いやすかったです。

NANASE カメラとか全然分からないんですが、そんな私でもピントが合わせやすく、簡単に本格的な写真が撮れちゃって、便利!

AYUMI 画質がとても綺麗でした! 自撮りだけでなく、スナップを撮るときも色が鮮明で驚きました。

HIMEKA アプリを使わずにカメラだけで美肌効果があったのはすごいと思いました!

 カメラの設定で美肌効果をオンにしておけば、撮影時に軽く補正してくれるのだ。あまりドギツイ美肌効果ではなく、わりとナチュラルメイクに近いため、「盛りすぎじゃない?」ということにならないのがイイ。パティロケのみんなも、そこが一番気に入ったようだ。ただし、美肌効果の調整はできない。

 最後に、写真を撮る際のこだわりを聞いた。

HARUKA なるべく目に光が入るようにして撮っています。

FUMIKA 白飛びし過ぎないように、そして、できるだけ加工をしないようにしています。

NANASE 自撮りで気をつけていることは、背景にほかの人やゴミ箱とか写らないようにすることですね!(笑)

AYUMI 盛れるように、角度などを調整したり自分に合ったカメラアプリを使用するようにしています。

HIMEKA 角度や光に注意して撮影するようにしています。

 自分の映る角度と、自然光などの明るさは自撮りをする上でマスト。これらのコメントを読んだうえでパティロケメンバーの写真を見れば、また違った彼女たちが見えるだろう。

 さて、お楽しみの自撮り写真などは次のページで掲載する。


Party Rockets GT

仙台発のガールズユニット。キャッチコピーは「ロックのパーティのような楽しさと、ティーンズの大きな夢を乗せてより上に飛びだそう!」。2015年からは活動の拠点を仙台から東京に移し、初期メンバーのHARUKA、FUMIKAを中心に、新メンバーのAYUMI、NANASE、HIMEKAを加え、ユニット名を「Party Rockets」から「Party Rockets GT」と改名。パティロケ第2章として、新たな躍進を目指し活動中!

公式サイト→Party Rockets GT
Twitter→@Party_Rockets

9月28日まで毎週木曜日に
AKIBAカルチャーズ劇場にて定期公演開催中!

「Party Rockets GT定期公演~ただいまカルチャーズ!~」
OPEN19:00/START19:30
前売りチケット発売中!→こちら

12/17(日)Zepp DiverCity(TOKYO)にてワンマンライブ開催決定!
公演詳細は後日発表予定

前へ 1 2 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART