このページの本文へ

あぷまがランキング第92回

iPhone人気無料ゲームベスト10【8/7~8/13】

適当にパネルを動かすだけでも楽しめるパズルゲーム「Anipals」

2017年08月16日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
ねこのびのび
qnote,Inc

 ちょっと変わった育成ゲーム。画面をタップすると、猫の胴体がちょっとずつ伸びていきます。伸びてる途中でゲットしたコインを使って、「伸び幅」を増やしたり、オートで伸ばしたりすることが可能。「黒猫」だけではなく、さまざまな柄の猫が用意されております。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
棋士プロ〜将棋めし編〜
株式会社トイズクリエイション(ToysCreation Inc.)

 棋士育成ゲーム。毎ターン「勉強」や「休憩」の行動を決め、主人公を少しずつレベルアップし、いざ対局。実際に将棋を指すのではなく、選択肢を選んでポイントを稼ぎ勝利を目指します。某大人気野球ゲームの育成パートのような感覚で楽しめるかもしれません。人気漫画「将棋めし」とのコラボ作品なのでファンの方はぜひ。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
spinspin
Daichi Hasegawa

 黒い丸い主人公を右へ左へ転がしてゴールを目指すアクションゲーム。段差や谷間などで進行不可能な場合は、落ちているアイテムを身につけ、高さを調整するなどのパズル要素あり。ゲームオーバーはないので、まったりと楽しめます。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
こえキャッチ
LITALICO Inc.

 上から降ってくるアイテムをカゴでキャッチするシンプルゲーム。カゴの動かし方がユニークで、iPhoneの「マイク」に吹きかけた「声量」によって、出現位置が変化。大声と沈黙を使い分け、アイテムを拾いまくりましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
シャチ育成ゲーム3D
Eiko Morozumi

 癒し系育成アプリ。3Dモデリングで表現された美しい「シャチ」をまったりと育てましょう。育成と言っても、手間はほとんどかかりません。3日に1回エサをあげる。7日に1回水をきれいにする。たったこれだけだけで、毎日忙しいあなたをたっぷりと癒してくれます。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
脱出ゲーム よしお君の挑戦 部屋からの脱出
HOUJOU TATSUYA

 テストで0点取ったことがママにバレて、部屋に閉じ込められてしまった「よしお君」。しかし今日は友達と遊ぶ約束が……。というわけで、ママの目を盗んで部屋から脱出しましょう。バリッとしたきれいなデザインの脱出ゲームが多い中、ゆるーいイラストがほっこりします。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
私と箱の距離の世界
shigeyuki kawamura

 オートランゲーム。箱に乗った女の子をゴールへ導きましょう。迫ってくる障害物や谷間を「ジャンプ」で避けて行くのですが、ジャンプボタンが2つ。「自分」と「箱」。これを上手く使い分けられるかが攻略のポイント。ステージ7は理不尽な仕様らしいですが、ステージ1がクリアできません。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
たくさんドコドコ流れる丸太
Ayumu Kinoshita

 昔懐かしのカエルのゲームを思い出させるようなシンプルゲーム。画面をタップするとカエルがピョン。流れる丸太をタイミングよくピョンピョンと跳んでいきましょう。たまに置いてある「大砲」に突っ込んでドカーンと飛んで行く爽快感がクセになるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
脱出ゲーム Obon ひまわり溢れる田舎の古民家
Asahi Hirata

 美しすぎるひまわりが目を引くオーソドックスな脱出ゲーム。「縁側」や「豚の蚊取り線香」などなど、懐かしのアイテムが並ぶ人里離れた古民家から脱出しましょう。クリア後にはちょっと変わったゲームが用意されているので、お楽しみに。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
Anipals
takehiro kaminagayoshi

 かわいいアニマルをくっつけて楽しむパズルゲーム。画面をなぞるとその方向に「動物パネル」が全部移動。その際、同じ数字同士は合体し、別の動物へ。これを手詰まりになるまで繰り返します。簡単そうで意外に頭を使う、病みつき要素あり。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「Anipals」。慣れないうちは、適当にパネルを動かすだけでも楽しめますので、パズルゲームが苦手な方もぜひチャレンジしてみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
パイロット気分 ~ちょっとリアルな飛行機操作ゲーム
~ 障害物エアレース
Yoshihiro Irizuki

 パイロット気分が味わえるかもしれないフライトシミュレーター。iPhoneを傾けると機体も右に左に傾きます。進行方向を微調整しながら障害物を避け、「リング」を通過しフライトを続けましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中