このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

トゥルーワイヤレスイヤフォン14機種比較 2017年上半期版 第2回

比較でわかった1万円以下完全ワイヤレスイヤフォンのおススメと注意点

2017年08月12日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「VAVA MOOV 20」アンダー1万円で最高の音質

 「1万円以下でも安心して買えて、音が良いのをください」という要望に対しては「VAVA MOOV 20(VA-BH001)」で決まりではないかと思う。充電ケースが付かないだけで、機能的にも音質的にも1万円台後半のモデルと遜色ない。

 充電用のUSB端子はむき出しながら、ナノコーティングによるIPX4相当の防滴仕様。充電時に、USB端子のキャップを開け閉めする必要がなくて、とても扱いやすい。このクラスとしては珍しく、コーデックはAACやaptXに対応する(ただしe☆イヤホン扱い品のみ)。

 機構的におもしろいのは、イヤーピースの下、ノズルの根元を覆うシリコンカバー。これが装着安定性の向上と同時に、耳孔の周辺をふさぐことで、音抜けを防いで低域をロスなく伝えてくる。高域の特性も暴れが少なく、フラットにまとまっている。あれこれ比べてみて、これで1万円しないというのは驚き。

充電は付属のUSBケーブルで。バッテリーの持続時間が短いのでリチャージの頻度は高い

 でも完璧ではない。惜しい点は2つ。連続2時間という再生時間。ここはもう少し頑張ってほしかった。もうひとつは、オーディオの遅延が大きいこと。動画の音声ズレが少々大きく、音楽ビデオはもとより、映画の鑑賞にもストレスを感じる。

 が、音楽を聴くだけならなんの問題もない。「モバイルバッテリーで充電するから全然平気」「ギガが減るからスマホでYouTubeなんか観ない」という方には絶好の製品ではないかと思う。

■製品レビューはこちら

 次回はトゥルーワイヤレスイヤフォンの激戦区、1万円台の製品をまとめてみよう。

■関連サイト



著者紹介――四本 淑三(よつもと としみ)

 1963年生れ。フリーライター。武蔵野美術大学デザイン情報学科特別講師。新しい音楽は新しい技術が連れてくるという信条のもと、テクノロジーと音楽の関係をフォロー。趣味は自転車とウクレレとエスプレッソ

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中