このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

コンパクトでおしゃれなデザイン、羽根がないので子供やペットも安心!

1/fゆらぎの風が最高! クーラーでの寝冷えも汗だくの朝も防げる創風機「Q」

2017年08月12日 14時00分更新

文● 八尋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

クーラーの風の向きを変えたり、部屋全体に涼しい風を循環させるサーキュレーターとしても活躍!

 私は賃貸のアパートに住んでいてクーラーの型が古い。最新のクーラーのように気流を制御したり、人がいる方向に風を送るなんて立派な機能はついていない。また、テレビなどの配置の関係上、クーラーの風が直接当たらない場所にベッドがあり、ガンガンに冷やさないとベッドの位置では少し暑い。

 そこで、クーラーの風の直線上にQをベッド側に向けて置いておくと、クーラーの涼しい風がQの出す風によってベッドまで届く。家全体にクーラーの涼しい風を循環させるサーキュレーターとしても利用可能だ。冷たい空気は床付近にたまりやすいので、Qを床に置いて上に送れるように設置するといいだろう。

LEDは淡いブルーとオレンジが選択できる。どちらも落ち着く色だ

 風量は全5段階。1段階~2段階はほぼ無音で、3段階はちょっと音がするなというレベルでほとんど気にならない。しかし4~5段階は、近くに置いていると駆動音がうるさいと感じた。

本体上部のボタンで、電源オンオフ、風量調節、タイマー設定が可能。また、風量設定ボタンを2秒長押しすると1/fゆらぎモード、タイマー設定ボタンを長押しするとするとLEDが点灯する

 個人的には自宅のクーラーの風量をマックスにすると轟音になり、その環境で寝るのにも慣れていてQの5段階目でも気にせず寝られるが、寝るときに音がうるさいと眠れないという人は、3段階目に設定するか、離れた場所に設置することをオススメしたい。ただ、寝ていてちょっと風の強弱を調整したいなと思ったときに、わざわざ本体のボタンを押しにいかないといけないので、リモコンが使えればなおいいなと感じた。

首振りスタンド。スタンド上部にゴムのような素材を採用しているので、本体の上下の角度調節も可能だ。なお、単体モデルにもスタンドは付属する

上下の角度調節が可能なので、正面に向けて机の上に置いたり、斜め上向きで床に置いたりできる

 Qには、創風機部分の単体モデルと、首ふりスタンド付きモデルがある。加えて、LEDありなしも選択可能だ。詳細は以下の通り。直売価格は、単体モデルが4万3200円、首振りスタンドモデルが5万4000円

製品ラインアップ
製品名 首振りスタンド LED
F-BL25Z × ×
F-BL25T ×
F-BP25Z ×
F-BP25T

 首振りは60度、90度、120度、180度、360度から選択可能だ。スタンドは、本体を設置する部分にゴムのような素材を採用している。これにより、本体が滑らないので上下にも角度を付けられる。単体モデルにも、首振り機能を搭載しないスタンドが付属しているので、扇風機のように首振り機能がほしいという人は首振りスタンド付きモデル、必要なければ単体モデルを選択するといいだろう。

上のダイヤルで首振りの角度を調節でき、下のボタンでオンオフが可能

 そのほか、掃除が簡単なのも特徴。本体背面の2枚のフィルターは取り外しが可能で、簡単に付着したホコリを取り除ける。また、扇風機のように羽根を1枚1枚拭く必要がなく、本体内部もササっと掃除できる。

本体背面のフィルターは簡単に取り外せる

暑い夏はQで乗り切ろう!

 借りて実際に使ってみると、やっぱりQの心地よい風がたまらなかった。Qがあれば、夜中タイマーでクーラーを切っても、つけっぱなしにしておいても、最悪のテンションで起床するという問題を解決できる。さらに、1/fゆらぎモードの自然界に近い風により、都会に住んでいても田舎の軒先のような癒される風が味わえる。これから暑い夏は、おしゃれでコンパクトなQとともに、快適に乗り切ろうと思う。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン