このページの本文へ

保険料の一部をキャッシュバックする「あるく保険」にMISFIT採用

2017年08月03日 18時00分更新

文● ラッキー橋本/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 フォッシルジャパンは8月3日、東京海上日動あんしん生命保険とNTTドコモが共同で開発した「あるく保険」で使用されるウェアラブルデバイスに「MISFIT」の製品が採用されたと発表した。

 あるく保険は、加入者にウェアラブルデバイスを貸与し、専用アプリで計測されたユーザーの健康増進活動に応じて保険料の一部をキャッシュバックするサービス。

 今回、加入者の健康増進の取り組みをトータルでサポートをする目的で、貸与端末として「MISFIT FLARE」が採用された。

 これにより、あるく保険は利用者の歩数・睡眠時間データをMISFITが用意する「Device SDK」を利用した専用アプリからデータベースに取り込んで一元管理できるという。

 またMISFITは、クラウドからデータを取得出来る無償の「Cloud API」のほかに、保険や医療など個人情報をクラウドで共有するのが困難なパートナーに対してDevice SDKを有償提供し、クラウドを介さずに活動量計から直接データを自社アプリに取得できるようにしている。

 MISFITは今後も積極的にヘルスケア部門において、ウェアラブルデバイスを利用したシステムの提供をしていくという。

カテゴリートップへ